熱炒メニューまとめ

いままで紹介したものも含めて台湾の一般的熱炒店のメニューとそのレシピをまとめてみました。リンクが貼ってあるメニューは、クリックすると該当料理のレシピに飛びます。

「熱炒(ルーチャオ)」とは台湾全土にある大衆レストランの一形態で、中華圏南部におけるいわゆる居酒屋のようなものです。炒め物が主体のレストランで通常はビールやその他のお酒を一緒に楽しめます。販促のためちょっとセクシーな衣装を着て席をまわり、ビールを販売してまわる若い女性がいることもあります。

メニューはお酒が進むようにとすこし濃い目に味付けされた炒め物が中心で、日本のご飯のおかずにもピッタリ!日本語OKのお店が少ないのでツアー客が団体で訪れるような場所ではありませんが、個人旅行や留学生、駐在員として台湾を満喫するためには、絶対に外せない食事スポットの一つです。

都市部では競争激化のため価格破壊が進んでおり、通常一皿99元から199元という安さも魅力の一つ。そして日本人にはうれしい魚料理が手軽に楽しめるのも大きなポイントです。

以下に一般的な熱炒店のメニューを表にして掲載してみました。多くは日本の家庭でも再現できるものばかりですので、台湾熱炒店の喧騒を思い出しながら挑戦してみてください。

もちろんここに紹介したものが全てではなく、この何倍もの定番メニューがあるのですが、しばらくこのメニュー表を埋めていく形でレシピを紹介していきたいと思います。熱炒ファンの方からの「なんであれがないの?」のリクエストもお待ちしております(笑)。


主廚推薦 火烤類 沙拉冷盤類
鹽酥軟殼蟹 烤烏魚子 醬味松阪肉 總合生魚片 明蝦沙拉
桂花炒蟹 鹽烤鯖魚 椒麻松阪肉 鮭魚生魚片 鮮蜆
炒蒼蠅頭 檸檬雞翅 起司烤蝦 旗魚生魚片 鱈魚肝
滑蛋蝦仁 烤魚下巴 墨魚香腸 尼信生魚片 醉雞
金錐南瓜酥 烤秋刀魚 杏鮑菇香腸   魚卵沙拉
胡椒鮮蝦 味噌魚 五香鹹豬肉   澎湖冰卷
薑爆小卷 烤香魚 牛小排 鵝肉類 五味軟絲
蒜香中卷   烤羊肉串 鵝肉 小鳳螺
麻油腰花   烤豬肉串 鵝頭 生蠔
紅燒牛腩       蟹肉沙拉
麻油松阪肉 熱炒類 鐵板類 紫蔥醋
茄香大腸煲 魚類 肉類 鐵板牛柳  
熱炒三鮮 糖醋鮮魚 宮保雞丁 鐵板豆腐  
椒麻雞 紅燒鮮魚 炒牛肉 鐵板蚵  
薑絲羊肚 豆酥鱈魚 蒜泥白肉 鐵板蟹管肉  
塔香九孔 蒸鱈魚 炒羊肉    
丁香花生 香酥喜相逢 蒜苗鹹豬肉   青菜類
炒海瓜子 紅槽魚塊 沙茶山豬肉   空心菜
蔥油鵝腸   薑絲大腸 三杯類 娃娃菜
  貝類 脆皮大腸 三杯田雞 炒蘆筍
南洋風味 炒海瓜子 五更腸旺 三杯中卷 麻油川七
月亮蝦餅 炒蛤蜊 四季肥腸酥 三杯雞 培根高麗菜
泰式涼拌海鮮 炒螺肉 蔥爆牛肉 三杯杏鮑菇 皮蛋地瓜葉
泰式涼拌蟹肉 蒜泥蚵 糖醋里肌   青菜
泰式涼拌魚皮 蚵仔酥 蜜汁里肌    
涼拌木瓜絲 蔭鼓蚵 蝦類 火鍋類 湯類
泰式香辣海鮮   白灼鮮蝦 鳳梨苦瓜雞 蛤蜊湯
檸檬鱸魚 海鮮類 鹽酥蝦 巴西蘑菇雞 蚵仔湯
  芹菜魷魚 鳳梨蝦球 刈菜蛤蜊雞 鮮魚味噌湯
  客家小炒 糖醋蝦球 馬告蛤蜊雞 鮮魚薑絲湯
  紅燒魚翅羹 鹽酥櫻花蝦 海鮮火鍋 酸菜白肉湯
海鮮類 炒蟹腳 其他類 砂鍋魚頭 海菜吻魚湯
紅燒鮮魚 蛤蜊絲瓜 鹽蛋苦瓜 藥膳甲魚  
清蒸鮮魚 紅槽花枝 鹽酥杏鮑菇 羊肉爐  
烤鮮魚 紅燒海參 鹹蛋杏鮑菇   飯、麵類
  宮保蟹管肉 酥炸冰淇淋   炒飯
  麻辣軟絲 炸豆腐   炒麵
    麻辣臭豆腐    
    宮保皮蛋    



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER