白灼蝦│エビの白焼き

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日は『白灼蝦│エビの白煮』という料理を紹介します。臭みを抜いて火を通したエビを好みのソースで食べるお手軽料理です。

日本語の「えび」とは元来葡萄、およびその色を表す単語だったそうです。このブドウの色に似ていることから今のエビを「えび」と呼ぶようになったと言います。漢字の「海老」は腰が曲がっていることからつけられてます。古い中国の本草書にも登場する薬用動物でもあります。

世界中でほとんどの種類が食用とされ、人類とのかかわりの深い動物です。

ちなみに、日本で三大アレルギーと呼ばれる「タマゴ・牛乳・大豆」に次いでカニ、エビなどの甲殻類はアレルギーの多い食品でもあります。食べられない人に無理やり勧めたりしないようにしましょう。

夏場は冷やしてお召し上がりください。
 


[材料]
エビ ……… 200g
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 1本
水 ……… 50cc

[調味料1]
酒 ……… 小さじ1

[調味料2]
醤油 ……… 大さじ1
ワサビ ……… 適量

[作り方]
1.エビをよく洗い、ヒゲと足を切り落としておく。ショウガはみじん切りにする。ネギはぶつ切りにする。

2.鍋に水、ショウガ、ネギ、酒をいれ沸騰させる。酒のアルコールが飛んだら、作り方1のエビを加え中火で1分ほど火が通るまで加熱する。

3.エビに火が通ったら取り出して氷水に付け身を締める。

4.調味料2を混ぜ合わせたソースを添えて完成。

Point!
レシピではワサビ醤油を添えていますが、ニンニクにごま油と塩を混ぜたものや、醤油のみなどでもおいしく食べられます。好みのソースを添えてください。
エビの種類によってはヒゲを残しておいた方が美しく仕上がることもあります。

冷やして食べるときは常温で放置しておくよりも冷蔵庫でしっかり冷やした方が美味しくなります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER