三杯炒大腸│三杯モツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『三杯炒大腸│三杯モツ』のレシピを紹介します。豚モツを醤油、ごま油、酒を混ぜ合わせた三杯ソースで炒めた料理です。濃いめの味付けなのでビールなどの冷えたお酒に良く合います。

記事は後日!


[材料]
豚モツ ……… 300g
ショウガ ……… 30g
ニンニク ……… 5個
トウガラシ ……… 1本
バジル ……… 適量

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
チキンブイヨン ……… 少々
水 ……… 300cc
水溶き片栗粉 ……… 大さじ2

[作り方]
1.豚モツを塩でよく揉んでぬめりを取ったら、沸騰したお湯にくぐらせて火を通す。火が通ったら取り出して4-5cmほどの長さに切り分ける。

2.ショウガを薄切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のごま油(分量外)をひき、ショウガ、ニンニク、トウガラシを入れて香りが出るまで炒める。 続いて作り方1の豚モツと水溶き片栗粉以外のすべての調味料を加え、よく混ぜ合わせながらソースを沸騰させる。ソースが十分材料に絡んだら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後に適量のバジルを加えて軽く混ぜ合わせたら完成。

Point!
通常三杯料理は鉄鍋で作るのが基本ですが、この料理はスープが多めに出るので普通のフライパンで作った方が良いでしょう。

豚モツは市販のあらかじめ火が通っているものを買ってきても作れます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER