塔香牛肉片│牛肉の中華風バジル炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『塔香牛肉片│牛肉の中華風バジル炒め』のレシピを紹介します。卵白を絡めてふわふわに炒めた牛肉をオイスターソースで炒め、バジルを混ぜ合わせた料理です。さっぱりとした食欲をそそる香りが特徴です。

記事は後日!



[材料]
牛肉 ……… 180g
ショウガ ……… 10g
トウガラシ ……… 1本
バジル ……… 30g

[調味料1]
片栗粉 ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
卵白 ……… 1個分

[調味料2]
オイスターソース ……… 大さじ2
水 ……… 大さじ1
水溶き片栗粉 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.牛肉を薄切りにし、すべての調味料1を混ぜ合わせたものに5分ほどつけておく。ショウガを薄切りにする。トウガラシの種を除きみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の牛肉を入れて表面の色が変わるまで炒める。続いてショウガとトウガラシを加えて香りが出るまで炒める。

3.作り方2のフライパンに調味料2のオイスターソースと水を加えてよく混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後にバジルとごま油を加え、混ぜ合わせて完成。

Point!
バジルは葉っぱが一枚ずつばらばらになるようちぎっておきましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER