碗粿│台湾ライスプディング、ワーックイ

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
台南地方の伝統軽食『碗粿│台湾ライスプディング、ワーックイ』のレシピを紹介します。米粉を溶いた生地を茶碗に入れて蒸して作る料理で、少量の肉類を添えて食べます。甘いものと塩味のものの二種類があるのですが、ここでは塩味のものを紹介します。

『碗粿』は台湾、とくに台南地方の伝統料理で、中国語で読んでもまず通じません。台湾語で「ワーックイ」、正確にはワーの部分が鼻音化するので、ワーックのように発音します。

台南の伝統料理として有名で、台北地域ではあまり食べられません。ただ『碗粿』を出すお店は台北にもあるので食べてみたい方は探して訪れてみましょう。また中国の大陸部、広東省以南の地域でも食べられます。



[材料1]
水 ……… 1000cc
塩 ……… 小さじ2
砂糖 ……… 大さじ1
ラード ……… 大さじ2

[材料2]
米粉 ……… 大さじ1
コーンスターチ ……… 大さじ2
水 ……… 300g

[材料3]
ゆで卵 ……… 3個
煮込んだ豚肉 ………適量
 (豚肉の醤油煮込みや肉じゃがの肉などをみじん切りにして使う)
ニンニク ……… 大さじ1


[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ………大さじ1/2


[作り方]
1.すべての材料1を鍋に入れ、加熱して沸騰させる。沸騰したら弱火でコトコト沸騰させながら、よく混ぜ合わせたすべての材料2を少しずつ加えながら均一に混ぜ合わせる。すべての材料2を加え終わったら、菜箸などでかき混ぜながら全体に粘りが出るまで加熱して火を止める。

2.茶碗に作り方1の生地を7-8分ほど流し込み、上に適量のみじん切りにしたゆで卵と煮込んだ豚肉を乗せる。

3.作り方2の生地を入れた茶碗をそのまま蒸し器にかけ、20分ほど中火で加熱する。火が通ったら茶碗ごと取り出し、手で触れる程度の温度になるまで冷ます。

4.ニンニクをみじん切りにし、醤油、砂糖と混ぜ合わせてソースを作る。作り方3の茶碗にソースを添えたら完成。

Point!
生地の上に載せるゆで卵や煮込み牛肉、またソースの配合は一例です。少し濃いめに味付けた醤油味のものならなんでも合うと思うので、好きなものを乗せてみてください。ソースは『海山醤』やケチャップなども合います。

鍋で生地を作るときは焦がさないよう火力に注意しましょう。この時点で完全に火を通す必要はなく、3-4分ほど火が通れば茶碗に移してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER