暴雙丁│爆双丁、豚肉と鶏肉の中華風合わせ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
『暴雙丁│爆双丁、豚肉と鶏肉の中華風合わせ炒め』という料理のレシピを紹介します。豚肉と鶏肉を混ぜて調理する珍しい料理です。

(記事は後日追加します。)

[材料]
鶏むね肉 ……… 120g
豚肉 ……… 120g
ネギ ……… 適量
ニンニク ……… 2個
卵 ……… 1個
片栗粉 ……… 小さじ2

[調味料]
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
味の素 ……… 少々
中華スープ ……… 大さじ3

[作り方]
1.鶏むね肉は1cm角のさいの目に切っておく。豚肉は1cm角のさいの目に切っておく。

2.鶏むね肉と豚肉にそれぞれ卵白半個分ずつをくわえてよく混ぜ合わせ、半量ずつの片栗粉をまぶしておく。

3.全ての調味料を良く混ぜ合わせてタレを作っておく。

4.熱した鍋に揚げ物油を入れて140度まで熱する。まず鶏むね肉を入れて1分ほど中火で加熱し、半分ほど火を通す。続いて豚肉を加えて同じく1分ほど中火で加熱し、半分ほど火を通す。それぞれ取り出して油を切っておく。

5.作り方4の鍋に少量の油を残し、取り出しておいた鶏むね肉と豚肉を入れたらタレを加える。よくかき混ぜながら鶏むね肉と豚肉に火が通るように炒める。器に盛り付けてみじん切りにしたネギを散らして完成。

Point!
豚肉と鶏肉は別々に揚げます。先に鶏肉を揚げないと豚油の匂いが付くので気をつけましょう。

慣れると最初から最後まで強火で作れます。強火で作ると調理時間が大幅に短縮するので、火を通しすぎたり焦がしたりしないよう注意しましょう。

調味料の分量は好みで調節してください。醤油などを加えても美味です。

野菜は添えた方がいいでしょう。タマネギやキュウリ、レタスなどが良く合います。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER