冬瓜燉雞│鶏肉の冬瓜まるごと煮込み

難易度: 調理時間:2時間
本日は『冬瓜燉雞│鶏肉の冬瓜蒸し』のレシピを紹介します。冬瓜丸ごと一つに鶏肉を詰めて作る豪華な料理で見た目のインパクトは当ブログで紹介した数ある料理の中でも筆頭です。

トウガンの器を使わずに、トウガンの身と鶏肉で作るスープも同じ名前で呼びます。こちらの方が一般的ですが、今回は豪華に冬瓜丸ごと一つを器にして作ってみましょう。

実は同じように西瓜を丸ごと容器に使った『西瓜燉雞』という料理もあります。見た目のインパクトはこちらの方が上です。いずれレシピを紹介したいと思います。
 


[材料]
鶏肉 ………適量(600-900g)
冬瓜 ……… 丸ごと1個(1.2-1.8kg)
金華ハム ……… 20g
シイタケ ……… 4個

ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 1本

[調味料]
塩 ……… 大さじ1

[作り方]
1.鶏肉をよく洗い、全体に塩を刷り込んでおく。鶏肉が冬瓜より大きな場合は適当な大きさに切り分けておく。

2.ショウガをうす切りにする。ネギはぶつ切りにする。

3.トウガンをよく洗い、横に寝かせて上から1/5の高さの部分を切り取り、底から中の身を掻き出してトウガンの器を作る(→Point参照)。切り取った皮の部分は蓋にするので、こちらも裏側の果肉を削っておく。

4.トウガンの容器の中に、シイタケ、ショウガ、ネギ、鶏肉を入れ上に薄切りにした金華ハムを乗せる。温水をトウガンの口まで注いだら、切った皮で蓋をして丸ごと容器に乗せる。

5.冬瓜を載せた容器を直接鍋に入れ、トウガンの容器の口から5-6cm下まで鍋に水を満たす。加熱して鍋の水を沸騰させたら、弱火で2時間煮込む。火が通ったら冬瓜を取り出し別の器に盛り付けるなどして完成。

Point!
トウガンが丸くてすわりが悪い場合は底面の皮を薄く削って底を作っておきましょう。

削ったトウガンの果肉は別の料理に使いましょう。

干し貝柱でダシを採ったり、枸杞、ナツメ、高麗ニンジンを加えて薬膳っぽく作る場合もあります。とにかく見た目が豪華ですので、お客さんをもてなす時などに作ってみましょう。

蒸してもいけると思います。強火で2時間、水の量に注意しながら蒸してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER