雞絲燴豌豆│鶏ササミとエンドウのあんかけスープ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
絶品鶏肉料理を一つ『雞絲燴豌豆│鶏ササミとエンドウのあんかけスープ』のレシピを紹介します。鶏むね肉とエンドウをあんかけ風のスープにした中華料理です。

エンドウを漢字で書くと「豌豆」となります。エンドウマメとも呼びますが、このように呼ぶと豆と豆が続いてしまうので少しおかしいですね。もちろん古くは「豌」一文字でエンドウを表しました。

さて日本では上で紹介したように「豌豆」が唯一の正しい表記ですが、中国語では実はもう一つ、「豌豆」と同じくエンドウを「碗豆」という漢字でも表します。

木で作ったお皿の意味の「椀」に対して、陶磁器のお皿を「碗」と呼ぶので、 「碗豆」の表記は明らかに当て字、もしくは間違いなのですが、なぜかこちらも正しい表記法として定着しているのです。かなり古くから誤用があったのでしょう。さらに金属製の皿は「鋺」と書きます。陶磁器でできたお茶わんは茶「碗」、漆器の汁物入れはお「椀」と使い分けてみましょう。韓国などで使う鉄製の茶わんはもちろん茶「鋺」です。漢字って面白いですね。

[材料]
エンドウ ……… 230g
鶏むね肉 ……… 200g
水溶き片栗粉 ……… 小さじ1

[調味料]
塩 ……… 小さじ1
味の素 ……… 少々
醤油 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 少々

[作り方]
1.エンドウマメはよく洗っておく。鶏むね肉は千切りにし、醤油をまぶしてよく混ぜた後、表面に片栗粉(分量外)をまぶしておく。

2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1のエンドウ、塩、味の素を入れてエンドウに火が通るまでかき混ぜながら炒める。火が通ったらエンドウが浸かるくらいの水を入れ、沸騰したら蓋をして中火で2分ほど煮込む。

3.作り方2の鍋に鶏肉を入れ、よくかき混ぜながら加熱して火を通したら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。最後に少量のごま油を散らして完成。

Point!
水量は約1000ccほどですが、エンドウマの大きさによって多少変わります。塩と味の素でちょうどいい味に調節して下さい。

エンドウからマメ特有の甘さと香ばしさが抽出されます。砂糖は加えずに食べましょう。

サラダ油の代わりに鶏油を使うとより鶏肉の味が引き立ちます。

あんかけにしないと鶏肉が沈み、エンドウが浮いて表面が緑色一色になります。そういう料理もあるのでどちらで作ってもかまいませんが、料理名が変わります。

少量の千切りニンジンを加えて『三色豌豆燴』にしたり、卵を加えて「芙蓉雞絲燴豌豆」にしたり応用は様々です。スープにしなくても、油で鶏むね肉とエンドウを炒めた『雞絲炒豌豆』という料理もあります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER