芝麻糊│黒ゴマお汁粉

芝麻糊│黒ゴマお汁粉

一時日本でもゴマの成分であるセサミンの抗酸化作用が話題になり、有名メーカーが強気な値段で健康食品を売っていたりしましたね。2週間分で6000円近くするような健康食品を毎日服用するより、普通に黒ゴマの料理を時々食べる方が健康的な生活のような気がします。今日は黒ゴマで作るお汁粉のレシピを紹介します。夏は冷たく、冬は暖かくして食べましょう、白玉を乗せたりすれば見た目も華やかになります。串団子にかけてもおいしいですよ。

作るのはとっても簡単。ゴマを軽く炒ってジューサーにかけるだけです。今すぐスーパーに黒ゴマを買いに出かけましょう!



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
黒ゴマ ……… 50g
水 ……… 300cc
砂糖 ……… 30g
冷水 ……… 50cc
片栗粉 ……… 小さじ2



作り方:
1.黒ゴマは水につけて軽く洗った後、よく水気を切ってからフライパンに入れ、10-15分ほど炒る。 いい香りがしてきたら、フライパンを濡れた布巾の上などに置き、荒熱を取る。

2.ジューサーに水と一緒に炒ったゴマを入れ、1-2分ほど粉砕する。片栗粉と冷水を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作る。

3.鍋にすりおろしたゴマと水を入れ、砂糖を加えて煮る。沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えとろみをつけて完成。
 
Point:
日本のゴマはきれいな状態で売られていると思うので、洗う作業は要らないかもしれません。目に見えて雑物がある場合だけ洗って水気を切ってください。

ジューサーやミキサーが無ければすり鉢でつぶしましょう。すりこ木でゴリゴリやってもそれほど時間はかかりません。

水の代わりに牛乳を使っても作れます。砂糖と片栗粉を入れずに作って、ケーキのスポンジやクッキーに混ぜたりもできると思います。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER