黃金泡菜│黄金キャベツの黄金漬け

難易度:☆ 調理時間:半日
台湾の家庭料理『黃金泡菜│黄金キャベツの黄金漬け』のレシピを紹介します。カボチャのペーストを使って漬けるキャベツの漬け物です。台湾風の甘めの味付けをしていますが、砂糖を減らして和風の塩辛い味付けにしても良さそうですね。

記事は後日!



[材料]
キャベツ ……… 1000g
カボチャ ……… 125g
ニンジン ……… 75g
ニンニク ……… 35g
トウガラシ ……… 2本

[調味料]
塩 ……… 45g
砂糖 ………165g
酢 ……… 180cc
サラダ油 ……… 大さじ2

[作り方]
1.キャベツの葉を剥き、良く洗っておく。

2.ボウルによく水けを切ったキャベツの葉を入れ、ところどころに塩を振りかけながら重ねていく。上に重石を乗せ10分ほど放置して水分を抜く。

3.カボチャの皮をむき、一口サイズに切り分ける。ニンジンを千切りにする。ニンニクをみじん切りにする。トウガラシの種を除いておく。

4.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、カボチャを入れて柔らかくなるまで炒める。カボチャが柔らかくなったらニンジンを入れ、柔らかくなるまで炒める。

5.カボチャとニンジンの粗熱が取れたら、酢、砂糖、ニンニク、トウガラシと一緒にミキサーに入れ、スイッチを入れて液状にする。

6.消毒した瓶や容器に作り方2のキャベツと作り方5のカボチャ液を入れ、冷蔵庫で8時間ほど浸けたら完成。

Point!
少量のヨーグルトなどを加えると風味が増します。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER