豆豉炒蜆│シジミのトウチ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中国南部の家庭料理『豆豉炒蜆│シジミのトウチ炒め』のレシピを紹介します。新鮮なシジミや野菜をオイスターソースで炒め、とろみをつけて作る料理です。海の幸の旨味がたっぷり楽しめます。

記事は後日!



[材料]
シジミ ……… 300g
タマネギ ……… 1/2個
パプリカ ……… 50g
ネギ ……… 15g
トウチ ……… 大さじ2
ニンニク ……… 2個

[調味料]
オイスターソース ……… 小さじ2
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々
水 ……… 100cc
酒 ……… 大さじ1
水溶き片栗粉 ……… 大さじ1

[作り方]
1.タマネギを食べやすい大きさに切る。パプリカを一口サイズに切る。ネギをぶつ切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

2.鍋にお湯を沸騰させ、シジミを入れて殻を開くまで3分ほど茹でる。殻が開いたら取り出して水気を切っておく。

3.オイスターソース、塩、胡椒、水をよく混ぜ合わせてソースを作っておく。

4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクとタマネギを炒めて香りを出す。続いてトウチを加えて2分ほど中火で炒めたら、シジミと作り方3のソースと酒を加え、良くかき混ぜながら中火で1分ほど炒める。最後にパプリカとネギを加えて中火で3-4分ほど火が通るまで加熱したら、火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

Point!
シジミ以外の貝でも作れます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER