黃金元寶蛋餃│玉子餃子

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『黃金元寶蛋餃│玉子餃子』のレシピを紹介します。卵焼きで餃子の餡を包んで作る料理で、見た目の美しさから宴席料理としても食べられます。小型の中華風のオムレツと言えばわかりやすいでしょうか。サンドイッチなどに挟んでもおいしそうですね。

記事は後日!



[材料]
豚ひき肉 ……… 250g
卵 ……… 10個

[調味料]
ごま油 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ2
胡椒 ……… 少々
ネギ ……… 10g
酒 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ボウルに豚ひき肉とすべての調味料を入れ、手で空気を含ませるようによくかき混ぜて10分ほど置いておく。

2.すべての卵を割り、網で濾して滑らかにしておく。

3.作り方1の豚肉を500円玉くらいの大きさの球に成形する。

4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、目玉焼きリングを乗せる。目玉焼きリングの中に作り方2の卵液を適量入れ、下面に火が通ったら中央に作り方3の豚ひき肉を乗せる。卵の片面に火が通り表面が半熟になったらリングを外し、半分に折りたたんで豚ひき肉を閉じる。軽く押さえて半円形に成形したら、そのまま両面を焼いて完成。

Point!
リングに入れる卵液は皮の厚さにもよりますが、ある程度の量が必要です。卵一個分位を目安に注いでください。

餡の大きさによって目玉焼きリングの大小を使い分けましょう。餡は控えめに入れるのが美しく作るコツです。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER