菜脯花生炆豬手│切り干し大根とピーナッツと豚足煮込み

難易度: 調理時間:2時間 + 下準備
広東省の伝統料理『菜脯花生炆豬手│切り干し大根とピーナッツと豚足煮込み』のレシピを紹介します。ピーナッツや大豆などの豆類と、出汁取り用の切り干し大根やドライフルーツを使い、豚足を煮込んだ料理です。豚足を使った世界中にありますが、このような材料で作るのは珍しいのではないでしょうか。さすが中華料理ですね。

今年いっぱいは広東料理を特集しますよ!

記事は後日!


[材料]
豚足 ……… 400g
ピーナッツ ………50g
ダイズ ……… 50g
切り干し大根 ……… 30g
ショウガ ……… 20g
ネギ ……… 20g
ドライフルーツ ……… 15g
 (好みのモノを使うとよい)
ニンニク ……… 2個
陳皮 ……… 2g
 (なくてもよい)
水 ……… 2000cc

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
紹興酒 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1

[下準備]
1.ダイズとピーナッツを水(分量外)に3-4時間浸けておく。

[作り方]
1.切り干し大根を水(分量外)に20分ほど浸けて柔らかくし、荒くみじん切りにする。ドライフルーツを水(分量外)に浸け、柔らかく戻しておく。ショウガを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。

2.鍋に水(分量外)を入れて加熱し、沸騰させる。よく洗った豚足をお湯に入れて4-5分煮込み、アクを除く。豚足を取り出したら冷水につけて冷まし、水けを切っておく。

3.熱した鍋に少量のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いて作り方2の豚足を入れ、焦がさないように全面を満遍なく炒める。更に作り方1の切り干し大根を入れて1-2分ほど中火で炒めたら、すべての調味料と水を加える。

4.作り方3の鍋を加熱して水を沸騰させたら作り方1のドライフルーツと下準備したピーナッツとダイズ、陳皮を入れ、蓋をして弱火で2時間ほど煮込む。スープが煮詰まってきたら火を止め、器に盛り付けて完成。

Point!
作り方3で鍋に入れる水の量は鍋に合わせて調節します。水面が豚足より上に来るくらいの量に調節してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER