酒釀豆瓣雞│鶏の甘酒と豆板醤炒め

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
福建省の家庭料理『酒釀豆瓣雞│鶏の甘酒と豆板醤炒め』のレシピを紹介します。甘酒と豆板醤を調味料に使った甘辛い味付けを施した鶏肉料理です。甘酒を使っているのがポイントで、砂糖の甘さとは少し風味の異なるほのかな甘さが後味に残ります。「辛!旨!あれ?甘い!?」と不思議な味覚の移り変わりを楽しめる絶品料理です。

記事は後日!


[材料]
鶏肉 ……… 200g
エリンギ ……… 80g
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 10g

[調味料]
甘酒 ……… 大さじ2
豆板醤 ……… 大さじ2
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
ごま油   ……… 小さじ1

[作り方]
1.鶏肉を一口サイズに切る。エリンギを鶏肉と同じくらいの大きさに切る。ショウガとニンニクをみじん切りにする。

2.鶏肉、エリンギ、ショウガ、ニンニクとすべての調味料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせた後、耐熱容器に乗せる。

3.作り方2の容器を容器ごと蒸し器にかけ中火で30分蒸したら完成。

Point!
蒸し器がなければ大さじ3-4ほどの水を加え、炊飯器に入れてスイッチオンで簡単に作れます。鶏肉の固さに少しムラができますが、炊き上がったらよく混ぜ合わせて10分ほど蒸しておけば大丈夫です。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER