冬菇百合炒蜜糖豆│シイタケとユリネとサヤエンドウの野菜炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
久しぶりに広東料理から『冬菇百合炒蜜糖豆│シイタケとユリネとサヤエンドウの野菜炒め』のレシピを紹介します。料理名の通りシイタケと薄切りにしたユリネとサヤエンドウを醤油で炒めた料理です。ベジタリアンも食べられる素食の一種で、鮮やかな色合いと野菜の旨味が特徴の料理です。

記事は後日!


[材料]
シイタケ ……… 8個
ユリネ ……… 1個
サヤエンドウ ……… 100g
ニンニク ……… 1個
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 適量

[調味料]
紹興酒 ……… 大さじ2
醤油 ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ4
片栗粉 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1/2
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.シイタケのいしづきを取りのぞき、かさの部分を薄切りにする。ユリネの鱗片を一枚ずつはがし、水に浸けておく。ニンニクをみじん切りにする。ショウガを薄切りにする。ネギを千切りにする。

2.水、醤油、片栗粉、砂糖、胡椒を混ぜ合わせてソースを作っておく。

3.鍋にお湯を沸騰させ、サヤエンドウを1分茹でて火を通す。火が通ったら取り出して水気を切っておく。

4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクとショウガを炒めて香りを出す。続いてシイタケとサヤエンドウを加え、中火で炒めて火を通す。

5.作り方4のフライパンに紹興酒と作り方2のソースを加え、水気が無くなるまでかき混ぜながら炒める。続いて水から取り出したユリネを加え、ざっくりとかき混ぜながら30秒ほど炒めたら器に盛り付ける。最後にネギを散らして完成。

Point!
ユリネは切って放置すると酸化して黒ずみます。水に浸けておくか、塩水や砂糖水を振りかけておきましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER