檸檬洋蔥拌牛肉片│玉ねぎと牛肉のレモンソースサラダ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『檸檬洋蔥拌牛肉片│玉ねぎと牛肉のレモンソースサラダ』のレシピを紹介します。薄切りの牛肉とタマネギにレモンソースを混ぜた醤油ドレッシングをかけた料理です。ソースの醤油をナンプラーに変えればタイ風に、ラー油に変えれば四川風にアレンジが可能です。

すいません!引っ越しで忙しく最近記事をかけてません。というわけで記事は後日!

[材料]
牛薄切り肉 ……… 150g
タマネギ ……… 50g
トマト ……… 40g
ニンニク ……… 20g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
 (ナンプラーやラー油に変えてもよい)
レモン汁 ……… 小さじ2
砂糖 ……… 大さじ1

[作り方]
1.タマネギとトマトを薄切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

2.牛薄切り肉を沸騰したお湯で30秒ほど茹でて火を通す。火が通ったら取り出して水気を切り、タマネギとトマトと混ぜ合わせて器に盛り付ける。

3.すべての調味料とニンニクを混ぜ合わせてドレッシングを作ったら、作り方2の牛薄切り肉の上からかけて完成。

Point!
牛肉はさっと茹でる程度でもOK。好みで火の通し具合を調節してください。

醤油の代わりにラー油を使う場合は少量の醤油を加えて旨味を足すとよいでしょう。

ナンプラーを使う場合は製品によって量を調節してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER