冬菇雞肉餃子│シイタケと鶏肉餃子

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中国の家庭料理『冬菇雞肉餃子│シイタケと鶏肉餃子』のレシピを紹介します。通常の餃子は豚肉とキャベツなどで作りますが、こちらはシイタケと鶏肉を使って作ります。シイタケと鶏肉の旨みがたっぷりで、普通に焼いてもよいですがスープに入れて水餃子にしても美味です。

記事は後日!


[材料]
餃子の皮 ……… 20枚
鶏肉ミンチ ……… 150g
シイタケ ……… 3個
タケノコ ……… 20g
タマネギ ……… 1/4個
ニンニク ……… 2個

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
オイスターソース ……… 大さじ1
紹興酒 ……… 大さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ2
小麦粉 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 適量
胡椒 ……… 適量

[作り方]
1.シイタケ、タケノコ、タマネギをみじん切りにする。ニンニクをすりおろすか、細かくみじん切りにする。

2.鶏肉ミンチにすべての調味料を混ぜ合わせ、20分ほど漬けておく。

3.作り方1のシイタケ、タケノコ、タマネギ、ニンニクと作り方2の鶏肉ミンチをよく混ぜ合わせ、餃子の皮にのせてとじる。これを20個分作る。

4.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方3の餃子を適量載せて片面がきつね色になるまで中火で焼く。適度に火が通ったら50ccほどの水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。水気が飛んで餃子の中まで火が通ったら完成。

Point!
餃子の焼き方のコツは片面を弱~中火でじっくり焼いて、ひっくり返さずに水を加えて蒸し焼きにすることです。最初にフライパンと油が十分に熱くなっていないと鍋にくっつきます。ある程度フライパンを熱してから調理を始めましょう。

水餃子にする場合は、餃子の口をしっかりと閉じたものを作り、大量のお湯で10分ほど茹でて作ります。

焼餃子も水餃子も醤油やラー油を混ぜたソースが良く合います。好みでどうぞ。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER