糖醋肉丸子│中華ミートボール

難易度:☆ 調理時間:30分以内
広東風の家庭料理『糖醋肉丸子│中華ミートボール』のレシピを紹介します。レンコンをつなぎに使った肉団子をトマトと一緒にケチャップベースのソースで煮込んだ料理です。さっくりとした独特な風味の肉団子と酸味の利いたソースの組み合わせが美味しい絶品中華です。

記事は後日!



[材料]
豚ひき肉 ……… 250g
レンコン ……… 120g
ネギ ……… 30g
トマト ……… 2個
ショウガ ……… 10g

[調味料1]
すりおろしショウガ ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 大さじ1/2
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々


[調味料2]
酢 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1
ケチャップ ……… 大さじ1
ナンプラー ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ2

[作り方]
1.レンコンをすりおろす。トマトを一口サイズに切り分ける。ネギをぶつ切りにする。ショウガをみじん切りにする。

2.ボウルに豚ひき肉を入れ、塩(分量外)を振って粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。粘りが出たらすりおろしたレンコンと すべての調味料1を加え、よく混ぜ合わせる。豚ひき肉をスプーンなどで取り分け、直径3cmほどの球を作る。

3.鍋にお湯を沸騰させ、作り方2の肉団子を入れる。火が通って肉団子が浮いてきたら取り出して水気を切っておく。

4.熱したフライパンに少量のごま油をひき、作り方1のネギとショウガを入れて香りが出るまで炒める。続いてトマトとすべての調味料2を加えて混ぜ合わせながら加熱してソースを作る。最後に作り方3の肉団子を加え、3分ほど煮込みんだら完成。

Point!
すりおろしたレンコンはつなぎに使えます。さっくりとした独特の食感が出るのでいろいろな料理のつなぎに試してみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER