乾魚肉餅│干し魚と豚ひき肉の蒸しハンバーグ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
香港の家庭料理『乾魚肉餅│干し魚と豚ひき肉の蒸しハンバーグ』のレシピを紹介します。細かく刻んだ干し魚を豚ひき肉と合わせて調味料で味をつけ、平たくして蒸して作る料理です。一口サイズにしてご飯と一緒に口に放り込めば、えもいわれぬ旨味が広がる絶品料理です。

記事は後日!



[材料]
豚ひき肉 ……… 120g
干し魚 ……… 50g
 (何でもよい)
ネギ ……… 10g
ニンニク ……… 10g
卵黄 ……… 1個分

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.干し魚の身をすり鉢などでほぐし、小骨を除いておく。熱したフライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、干し魚のすり身を香りが出るまで炒める。

2.ネギとニンニクをみじん切りにする。

3.すべての調味料と干し魚、ネギ、ニンニクと豚ひき肉をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。 ある程度粘りが出たらビニール袋などに入れ、麺棒などで叩いてさらに粘りを出す。

4.作り方3のひき肉を耐熱容器に乗せ、中央を少しくぼませて卵黄を乗せる。容器ごと蒸し器にかけ、中火で10分ほど蒸したら完成。

Point!
中央を少しくぼませて卵黄落とし、その卵黄が固まっていれば肉の中まで火が通っています。卵黄は崩して肉と混ぜて食べましょう。

麺棒で叩くのは粘りを増すのと同時に空気を抜く意味もあります。麺棒がない方は袋ごと台などに叩きつけて空気を抜きましょう。袋が破れないよう二重にしておくなど工夫してください。

干し魚はサケ、イワシ、ホッケ、ヒラメなど何の種類の魚でも作れます。魚ごとに風味も異なるのでいろいろな種類で試してみましょう。

小さめに作ってホカホカのご飯の上に乗せれば『乾魚肉餅煲仔飯』という丼料理になります。めちゃめちゃおいしいのでぜひお試しください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER