白菜肉卷│豚肉の白菜巻

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『白菜肉卷│豚肉の白菜巻』のレシピを紹介します。白菜の葉と芯の部分を豚肉の薄切りで巻いて作る料理です。『ロールキャベツ』を逆にしたような料理といえばわかりやすいでしょうか。こういう逆転の発想は面白いですね。

ちなみに本物の『ロールキャベツ』もこの料理と同じく『白菜肉卷』と呼びます。キャベツ(高麗菜)なのに白菜で表すところが中国語のおおらかさといえるでしょう(笑)。もちろん『高麗菜肉巻』が正式な言い方だと思いますが、大体どの地域でも『白菜肉卷』で通じてしまうのはなぜでしょう。

筆者は恥ずかしいことに20歳ころまでキャベツとレタスを区別していませんでした。薬用植物について専門に勉強するうちにキャベツとレタスの違いにも注意を向けるようになり、自然と区別するようになりました。ブログの読者の方にもキャベツとレタスの違いを答えられない人、いますか?

ざっくりというとキャベツはアブラナの仲間、レタスはキクの仲間です。それぞれ分類学上の科が全然違うのですね。花を咲かせるまで育てるとその違いは一目瞭然ですが、キャベツとレタスの花を見たことがある人がこの世にどれだけいることでしょうか…(笑)。

野菜としてこれだけ人類の役に立っているのに、その一生があまり消費者に知られていない植物は他にもたくさんあります。皆さんもぜひ一度、一日のうち一食、一食材だけで良いので、口にしている植物や動物がどういう姿で、どんな生態で、どういう進化を遂げて今の姿になったのか、思いを馳せてみませんか?

きっと「いただきます」の言葉の意味も変わってくることでしょう。

それではレシピです。


[材料]
豚肉薄切り ……… 120g
白菜 ………200g
ショウガ ……… 10g

[調味料]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
片栗粉 ……… 適量
醤油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1


[作り方]
1.白菜の葉を分けて茎を切り離し、別々に沸騰したお湯に入れて茹でる。白菜の葉と茎に火が通ったら取り出す。茹でた白菜の葉は水気をきつく絞っておき、茎は4-5cmほどの長さに切り分けておく。

2.ショウガをすりおろし、醤油とごま油と混ぜ合わせてソースを作る。

3.豚肉薄切りをラップの上などに広げ、表面に塩、胡椒、片栗粉を薄く振りかける。その上に作り方1の白菜の葉と茎を並べ、適当な太さになるように巻く。

4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方3の豚肉巻を全面がきつね色になるまで焼く。さらに作り方2のソースをかけて水気が無くなるまで炒めたら完成。

Point!
ソースには少量のみりんを加えると風味が増します。好みでケチャップやチキンスープなどを加えても良さそうです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER