鹽麴咖喱牛腩│牛サーロインの塩麹カレー

難易度: 調理時間:2時間
和食のような広東料理『鹽麴咖喱牛腩│牛サーロインの塩麹カレー煮込み』のレシピを紹介します。塩麹やスパイスをもみ込んで柔らかくした牛サーロインをカレースープで煮込んで作る西洋風の中華料理です。白ご飯を添えて食べましょう。

記事は後日!


[材料1]
牛サーロイン ……… 500g
タマネギ ……… 1個
トマト ……… 1個
ニンジン ……… 100g
ジャガイモ ……… 2個
ニンニク ……… 2個
ショウガ ……… 20g
塩麹 ……… 適量
月桂葉(ローリエ) ……… 2枚
シナモン ……… 5g

[材料2]
カレー粉 ……… 大さじ1
ターメリック粉 ……… 大さじ1
トウガラシ粉 ……… 大さじ1
クミン粉 ……… 小さじ1
コリアンダー粉 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ニンニクとショウガをすりおろす。タマネギ、ニンジン、トマト、ジャガイモを食べやすい大きさに切り分ける。すべての材料2をよく混ぜ合わせておく。 牛サーロインを食べやすい大きさに切り分け、表面に塩麹を刷り込んでおく。

2.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、牛サーロインの表面の色が変わるまで炒める。火が通ったら取り出しておく。

3.作り方2の鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をたし、ニンニク、ショウガ、タマネギ、ニンジンを入れて弱火で香りが出るまで炒める。続いて作り方1で混ぜ合わせた材料2の粉を鍋に入れ、材料と混ぜ合わせながら香りを引き出すように弱火で炒める。

4.作り方3の鍋に作り方2の牛サーロイン、月桂葉(ローリエ)、シナモンと適量の水(分量外)を加え、加熱して沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で1時間煮込む。肉に火が通ったらトマトを加え、蓋をせずに時々かき混ぜながらスープにとろみがつくまで煮込む。

5.最後に少量(小さじ1~大さじ1)の塩麹を好みで加えて完成。

Point!
ローリエとシナモンは調理後取り出します。

シナモン非常に硬く、口に入ると違和感になります。取り出すのが面倒くさい方は粉を使いましょう。

市販のカレールーを使っても作れますが、香辛料は自分で調合したほうが香りも味もよくなります。材料2の香辛料の組み合わせと、ローリエ、シナモンは自家製カレーの定番ともいえる組み合わせなので、覚えておきましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER