香菇玉米雞蓉湯│シイタケとコーンと鶏肉のスープ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『香菇玉米雞蓉湯│シイタケとコーンと鶏肉のスープ』のレシピを紹介します。料理名の通りのシンプルな食材を使って作るスープ料理です。具だくさんで腹持ちの良いスープなので晩ご飯などに作ってみましょう。

記事は後日!

[材料]
シイタケ ……… 3個
コーン ……… 180g
グリーンピース ……… 25g
鶏むね肉 ……… 130g
ショウガ ……… 10g
水 ………1300cc

[調味料1]
塩 ……… 少々
酒 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々
片栗粉 ……… 少々
卵白 ……… 1/3個分
水 ……… 少々

[調味料2]
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
胡椒 ………少々

[作り方]
1.鶏むね肉をよく洗い、包丁の背でたたいて繊維をほぐしてから2cm角のみじん切りにする。ショウガを絞った搾り汁を鶏むね肉にまぶす。すべての調味料1を鶏むね肉と一緒に混ぜ合わせ10分ほど漬けておく。

2.シイタケをみじん切りにする。

3.鍋に大さじ1/2のサラダ油 (分量外)を薄くひき、シイタケを炒めて火を通す。火が通ったら水を加え、加熱して沸騰させる。

4.作り方3の鍋にコーンとグリーンピースを加え、3分煮込む。更に作り方1の鶏むね肉をほぐしながら加え、最後にすべての調味料2を加えて味を調えたら完成。

Point!
鶏むね肉はバラバラにほぐしながらスープに入れるか、スープをかき混ぜながら加えましょう。卵白をまぶしているので一度に加えると固まります。

冷蔵庫に余っていれば、鶏肉と相性のよい野菜をもう一つ何か加えると良いでしょう。またシイタケの代わりにエノキやナメコなどのキノコを使っても作れます。

スープの味が物足りないと感じる方は固形ブイヨンを加えて調節してください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER