紅油鯛魚片│タイのラー油ソース和え

難易度:☆ 調理時間:30分以内
四川風の魚料理『紅油魚片│タイのラー油ソース和え』のレシピを紹介します。茹でて火を通した鯛の切り身に醤油やオイスターソースと混ぜたラー油を絡めた料理です。ラー油の種類にもよりますが、それほど辛くありません。

記事は後日!

[材料]
タイ切り身 ……… 200g
モヤシ ……… 30g
ネギ ……… 適量

[調味料]
醤油 ……… 小さじ2
オイスターソース ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1と1/2
ラー油 ……… 大さじ2
水 ……… 小さじ2

[作り方]
1.タイ切り身の表面にソースが絡みやすいように格子状に切れ目を入れておく。

2.すべての調味料を混ぜ合わせてソースを作る。

3.鍋にお湯を沸騰させ、モヤシを入れて5秒ほど茹でて火を通す。取り出して容器の底にモヤシを敷いておく。

4.作り方3のお湯にタイの切り身を入れ、加熱して再度沸騰させる。沸騰したら火を止めてそのままま3分蒸らしてタイ切り身に火を通し、作り方3のモヤシの上に盛り付ける。最後に作り方2のソースをかけて完成。

Point!
もちろんタイ以外の白身魚でも作れます。好みの魚で作ってみましょう。

切り身は少し厚めに切って、表面に包丁を入れておくことでソースを絡めます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER