番茄炒菠菜│トマトとほうれん草の中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『番茄炒菠菜│トマトとほうれん草の中華炒め』のレシピを紹介します。名前の通りトマトとほうれん草を少量のブイヨンと塩で炒めた料理です。お手軽簡単、もう一品何かおかずに欲しい時に役に立つレシピです。

ホウレンソウは中国語で「菠菜」と書きますが、台湾の市場ではよく「波菜」という簡略化した表記もよく見かけます。時にはレシピにも「波菜」という表記が登場することも。両方とも発音はbo1で、台湾の市場ではこのような漢字の書き換えが良く行われます。

ただ敢えて簡易な漢字を用いているのか、それとも本気で間違えているのか分からないこともしばしばなので、中国語学習者はしっかりと辞書で正式な名称と表記を調べて覚えておくようにしましょう。特に野菜の漢字は、読めても書けないという台湾人も多くいます。頭の体操にもちょうどよいので、中国語で身近な野菜がどういう名前なのか、調べてみると面白そうですね。

ちなみにトマトの正式な中国語名は「西紅柿」ですが、台湾では「蕃茄」と書きます。更に簡易表記の「番茄」もよく見かけます。正しい表記を覚えておいてこそ、簡易表記や書き換えも許されます。外国人だからこそ、(出来るかどうかは別として)正しい表記と発音を覚えておきたいものです。

それではレシピです。


[材料]
トマト ……… 80g
ホウレンソウ ……… 300g
ニンニク ……… 15g

[調味料]
塩 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 少々
砂糖 ……… 少々

[作り方]
1.ホウレンソウをよく洗い、食べやすい長さに切る。トマトを食べやすい大きさに切る。ニンニクを薄切りにする。

2.沸騰したお湯にホウレンソウをくぐらせて火を通し、取り出して水気を切っておく。

3.フライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いてトマトを加えて火が通るまで炒める。最後に作り方2のホウレンソウとすべての調味料を加え、味を調えながらかき混ぜて完成。

Point!
ホウレンソウとトマトは火の通り方が全然違います。ホウレンソウはあらかじめ茹でて火を通し、トマトは強火で炒めて簡単に火を通します。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER