竹筍炒肉絲豆瓣│タケノコと豚肉の千切りの豆板醤炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『竹筍炒肉絲豆瓣│タケノコと豚肉の千切りの豆板醤炒め』のレシピを紹介します。細切りにしたタケノコと豚肉を豆板醤ベースのソースで炒めた料理です。シャキシャキしたタケノコと柔らかい豚肉の食感の違いが、ピリ辛ソースの味を引き立てます。

今年の頭、台湾では「台湾の栽培タケノコには残留農薬が多く、ある人が食べてから30分後に死亡した」という噂話がインターネットで拡散しました。これを目にした多くの人が市場で売られているタケノコを購入しなくなり、飲食店のタケノコを使った料理も食べなくなってしまいました。

これにより経営に大打撃を受けた台湾のタケノコ農家は火消しに奔走しました。テレビのニュースに登場しては生のタケノコをかじって安全をアピールしたり、インタビューの画面にうつりこむように自家商品の看板を掲げたりして必死に火消しを行ったのです。

しかし逆にこの手のニュースを見て「え?台湾のタケノコって農薬を使って栽培してたの?」と知ってしまった人も多く、タケノコの需要がさらに落ち込む原因となってしまいました。

大陸産の輸入タケノコは言わずもがなですが、日本のようにきちんと手入れされた竹林で自然に生えてくるものだと思っていた台湾産のタケノコも、農薬を使って栽培していると知った消費者にはショックな事実だったようです。

ニュース映像には台湾のタケノコ栽培の農場も少し映り込んでいましたが、日本のタケノコ栽培農地の方が何倍もきれいで整然としていました。台湾のタケノコ栽培はそれほど長い歴史があるわけではないので、中国の手法を真似るのも無理もありませんが、残留農薬で人が死んだと噂話になるほど農薬をじゃぶじゃぶ使って栽培する手法をそのまま持ち込んでしまうのはやめたほうが良かったのかもしれません。



[材料]
タケノコ ……… 200g
豚肉 ……… 200g
ネギ ……… 20g
ニンニク ……… 2個
トウガラシ ……… 1/2本

[調味料]
豆板醤 ……… 大さじ2
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1

[作り方]
1.タケノコを下処理し、千切りにする。豚肉を千切りにする。ネギとニンニクをみじん切りにする。トウガラシを輪切りにする。

2.お湯を沸騰させてタケノコを茹でて火を通す。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の豚肉、ネギ、ニンニク、トウガラシを香りが出るまで炒める。続いて作り方2のタケノコとすべての調味料を加え、全体に味がなじむまでかき混ぜながら軽く炒めて完成。

Point!
タケノコはあく抜きで一度茹でている物でも、細切りにしてからもう一度茹でて苦みを抜きましょう。

豚肉とタケノコは同じくらいの細さに切ると箸で掴みやすくなります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER