三杯透抽│イカの三杯ソース炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『三杯透抽│イカの三杯ソース炒め』のレシピを紹介します。輪切りにしたイカを醤油、酒、ごま油をベースにした三杯ソースで炒めて作る料理です。台湾では有名なごま油香るおかず料理です。ビールのお供にも最適ですね。

透抽とはヤリイカのことです。イカを表す中国語は非常に複雑です(過去の記事を参照)。中国語学習者はしっかりと身につけておきましょう。

「透」の字はしんにょうに秀と書きます。

しんにょうは「行く」を表す部首です。もともとは点が二つある形「辶」が正しく、さらに古くは「辵」と書きました。もともと左側に書く偏だったわけです。 「辵」は「十字路 + 足」を表した字で、これが「行く」という意味を生みました。

「秀」は「禾」+.「乃」です。穀物を表す禾に、伸びた弓を表す乃を組み合わせた漢字です。他の者よりも伸びた穀物から転じて「他より抜きんでて優れた」という意味を表します。平均より頭一本飛び出た優秀さです。

これとしんにょうを組み合わせて「(行く先を)突き抜ける」という意味が生まれました。線を一本引いてそれを突き突き抜けるイメージです。 上手いことできていますね。

秀を作りとする漢字は他にも一歩先に立って言葉で誘導する「誘」、金属表面に浮き出る「銹(さび、錆)」、布の上に糸で描く刺綉(繍)」などがあります。

それではレシピです。




[材料]
ヤリイカ ……… 1匹
ニンニク ……… 4個
トウガラシ ……… 1/2本
ショウガ ……… 10g
バジル ……… 適量

[調味料]
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 350cc
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ヤリイカを輪切りにし、沸騰したお湯に5秒だけくぐらせて臭みを抜く。

2.ニンニク、トウガラシ、ショウガを薄切りにする。バジルをよく洗っておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)を引き、ニンニク、トウガラシ、ショウガを炒めて香りを出す。続いて作り方1のヤリイカとすべての調味料を加え、水分がなくなるまでかき混ぜながら強火で加熱する。最後にバジルを加えて完成。

Point!
調味料の水分が飛ぶまで炒めますが、砂糖や醤油が入っているのでよくかき混ぜていないと鍋の縁が焦げます。水分は完全には飛ばさず、ソースに粘りが出てきたら火を止めればよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER