酸菜滑豬肝│豚レバーと白菜漬物の中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『酸菜滑豬肝│豚レバーと白菜漬物の中華炒め』のレシピを紹介します。薄切りにした豚レバーを白菜の漬物、特に芯の部分と一緒に炒めた料理です。さわやかな酸味とトウガラシの辛みが美味しい夏のスタミナ料理です。

レバー、肝臓はヒト(などの多くの動物)で最大の器官、内臓です。現在判明しているだけで500種類以上という非常に多くの生理機能を持っており、人口装置で代用が難しい器官の一つです。完全な機械で肝臓の機能を代替するのは難しいので、肝臓の細胞を利用したバイオ人工臓器の開発が進んでいます。

動物の肝臓はレバーとされて食用とされることがありますが、フグの肝臓などには毒があるので注意が必要です。また無脊椎動物ではカニ味噌などがこれにあたります。(ウニの身は色が似ていますが精巣または卵巣です。)

また特にヒトの肝臓は再生能力が非常に高く、ある程度切り取っても、元の大きさまで再生することができます。人体ではほとんど肝臓だけが再生能力を持っています。不思議ですね。

肝臓は数多くの機能を持っていますが組織の分化がほとんどなく、全体としてすべての機能を担っています。そのため逆に肝臓の一部に不都合があっても他の部位で機能を代替できるので、一部が病気になっても致命的に進行するまで気づかれないことが多く「沈黙の臓器」などと呼ばれたりもします。健康な肝臓を維持できるよう運動や食事に気を使いましょう。

それではレシピです。



[材料]
豚レバー ……… 100g
白菜漬物 ……… 60g
 (なるべく芯の部分を使う)
トウガラシ ……… 2本
ショウガ ……… 5g

[調味料]
サテソース ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 大さじ1

[作り方]
1.豚レバーを水に5分ほど浸け、血を抜いておく。取り出して水気を切り、薄切りにする。白菜漬物を薄切りにする。トウガラシを薄切りにする。ショウガをみじん切りにする。

2.豚レバー、白菜漬物、トウガラシ、ショウガとすべての調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外) をひき、作り方2の材料を中火で火が通るまで炒めたら完成。

Point!
炒めるのは少し時間がかかります。10分ほどじっくり時間をかけて火を通してください。

作り方2の材料を耐熱容器に乗せ、蒸し器で蒸しても作れます。蒸して作る場合は20分ほど蒸してレバーに完全に火を通しましょう。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER