粉蒸肉片│もち米と豚肉の中華蒸し

難易度: 調理時間:1時間以内
台湾では牛肉麺の店などのサイドメニューでおなじみ『粉蒸肉片│もち米と豚肉の中華蒸し』のレシピを紹介します。サツマイモを底に敷いて上にもち米と混ぜ合わせてから目に味付けした豚肉を乗せ、蒸して作る料理です。簡単なのにとてもおいしい筆者も大好きな料理です。今回は蒸籠を使って一度にたくさん作ります。

記事は後日!今月中にまとめて書きます!


[材料]
豚肉 ……… 200g
ニンニク ……… 20g
ショウガ ……… 10g
サツマイモ ……… 100g
もち米 ……… 50g

[調味料]
ラー油 ……… 大さじ1
甘酒 ……… 大さじ1
テンメンジャン ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
水 ……… 50cc
ごま油 ……… 大さじ1

[作り方]
1.豚肉を一口サイズに切る。ニンニクとショウガをみじん切りにする。サツマイモを一口サイズに切る。

2.豚肉とニンニクとショウガをボウルに入れ、ラー油、甘酒、テンメンジャン、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。全体がよくなじんだら水とごま油、もち米を加えてさらに混ぜ合わせ、もち米が水気を吸って色が変わるまで静かにおいておく。

3.耐熱の容器の底にサツマイモを並べ、上に作り方2の豚肉ともち米を混ぜ合わせたものを乗せる。容器ごと蒸器にかけ、40分以上蒸して完成。

Point!
サツマイモの代わりにジャガイモやサトイモでも作れます。

豚肉の辛さはラー油で調節しますが、好みでみじん切りにしたトウガラシなどを加えてもよいでしょう。

もち米は半量を普通の米にして作っても良いです。

旨味を加えたい方は味の素を少量加えて作ります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER