蔥油豆腐│葱油豆腐

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『蔥油豆腐│葱油豆腐』のレシピを紹介します。茹でて火を通した木綿豆腐に千切りにしたネギなどを乗せ、ソースの上から熱したごま油をかけて作る料理です。香ばしい香りが一瞬で広がるさっぱりとした料理です。

記事は後日!

写真は絹ごし豆腐で作ったもの。絹ごし豆腐で作る場合は一丁を生のまま丸ごと使います。


[材料]
木綿豆腐 ……… 1丁半
ネギ ……… 20g
ショウガ ……… 15g
トウガラシ ……… 5g
ごま油  ……… 大さじ2

[調味料]
オイスターソース ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
水 ……… 大さじ1

[作り方]
1.木綿豆腐を荒くさいの目に切り、少量の塩(分量外)を加えて沸騰させたお湯で茹でる。火が通ったら器に盛り付ける。

2.ネギ、ショウガ、トウガラシを細かく千切りにし、すべての調味料を混ぜ合わせる。これを作り方1の豆腐の上からかける。

3.鍋にごま油を入れて160度まで熱し、作り方2の豆腐の上に直接かけたら完成。

Point!
木綿豆腐はさいの目というより、ハシで掴みやすい長方形のブロック状に切ると良いでしょう。

野菜はごく細かく千切りにし、油が染みこみやすくします。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER