菜脯蛋│中華風オムレツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『菜脯蛋│中華風オムレツ』のレシピを紹介します。水で戻した切り干し大根を溶き卵に混ぜて焼いた料理で、レストランでも食べられる人気料理です。

「脯」は日本ではあまり使われない漢字です。中国語ではもともと干し肉(肉脯)の意味でしたが、転じて干した食べ物(干した果物、野菜など)を意味するようになりました。今回の料理名にある「菜脯」とは台湾の方言で切り干し大根を意味します。切り干し大根は標準中国語では「蘿蔔乾」といい、台湾では菜脯でも蘿蔔乾でも通じます。

台湾の切り干し大根、菜脯はダイコンの塩漬けを干したもので、うっすらと塩味がついています。水で戻すときに大部分が流れ出してしまいますが、それでも塩気は残るので、日本のものを使う時は少し塩を加えるなどして工夫しましょう。

オムレツとはいえお好み焼きのような平たい料理で、肩肘張らずに食べられる家庭料理として台湾では非常に人気があります。朝食などにどうぞ!。

それではレシピです。


[材料]
切り干し大根 ……… 80g
卵 ……… 3個
ネギ ……… 20g


[調味料]
固形ブイヨン ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 少々
片栗粉 ……… 少々
ごま油 ……… 少々

[作り方]
1.切り干し大根を水で戻してから、みじん切りにする。根井をみじん切りにする。

2.ボウルに卵を割り入れ、よくかき混ぜたら作り方1の切り干し大根とネギ、すべての調味料を加えてよくかき混ぜる。

3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の卵液を入れて中火で焼く。片面が焼けたらひっくり返してもう片面に火が通るまで焼いて完成。

Point!
調味料の少々とは一つまみずつくらい、ごま油はさらに少なく、数滴ほどで良いでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER