甜雞芝麻雲白肉│豚肉のタイ風チキンソースとゴマドレッシング和え

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾でアレンジされた四川料理『甜雞芝麻雲白肉│豚肉のタイ風チキンソースとゴマドレッシング和え』のレシピを紹介します。雲南省の名菜『雲白肉』にタイ風のソースをかけて食べる料理で、とても簡単に作れます。ソースは簡単に作れて他の肉料理にも応用が利くので作り方を覚えておきましょう。

タイ料理店によくあるメニュー『椒麻雞』や『月亮蝦餅』などに使われるソースとして有名な『甜鶏醤』を四川料理『雲白肉』に応用した料理で、台湾で生まれた創作料理です。ちなみに台湾のタイ料理店では絶大な人気を誇る『椒麻雞』と『月亮蝦餅』というメニューですが、どちらも正式なタイ料理ではありません(笑)。

『甜鶏醤』は沸騰させた酢に砂糖とトウガラシ、ニンニクを混ぜてナンプラーを少量加えて作ります。台湾の若者なら、『月亮蝦餅』のソースといえば誰もが知っている味で、中国南部や台湾ではソース単体で市販もされています。こちらもタイ風の調味料なだけで、タイ本国では使われない調味料です(笑)。口に入れてみると確かに"タイ風"のエスニックな味がします。醤油やダシが和食を、ごま油が中華料理を連想させるように、ナンプラーが強烈にタイを想起させるようです。食の持つイメージの力はすごいですね。

それではレシピです。とても簡単に作れます。



[材料]
豚肉 ……… 120g

[調味料1]甜鶏醤
トウガラシ ……… 1本
ニンニク ……… 1個
酢 ………110cc
砂糖 ……… 90g
ナンプラー ………小さじ1

[調味料2]
甜鶏醤 ……… 大さじ1
胡麻ドレッシング ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.豚肉を薄切りにし、沸騰したお湯で色が変わるまで茹でて水けを切っておく。

2.調味料1のトウガラシとニンニクを細かくみじん切りにし、残りすべての調味料1の材料と混ぜ合わせて一度鍋で沸騰させる。沸騰したらすぐに火を止め、常温まで冷まして甜鶏醤の完成。

3.調味料2の分量で甜鶏醤と胡麻ドレッシングを混ぜ合わせ、作り方1の豚肉にまぶして完成。

Point!
甜鶏醤はタイなどで揚げた鶏肉に合わせて食べるソースです。鶏肉との相性が抜群ですが、その他の肉類と合わせても美味です。日本人には少し甘すぎるかもしれませんが、砂糖の量で調節してください。

甜鶏醤は酢の一部をレモン汁などで代用しても作れます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER