肯德雞拌黃瓜│フライドチキンのキュウリ添え

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾生まれの創作料理『肯德雞拌黃瓜│フライドチキンのキュウリ添え』のレシピを紹介します。みんな大好きケンタッキーのチキンを使ったお手軽料理です。酸味のきいたさっぱりしたソースをかけて食べます。

一昔前までケンタッキー フライドチキンと呼ばれていた「KFC」グループは、中国語では「肯德基(Ken de ji)」、売られている鶏肉は俗語で「肯德雞」などと表記されます。

KFCグループはご存知カーネル・サンダースが1930年にケンタッキー州のガソリンスタンドに併設したカフェが前身で、そこで1939年に考案されたフライドチキンが人気を博し、世界で最初にフランチャイズという概念を考案した企業です。

現在はペプシコーラを作るペプシコという企業からスピンオフしたヤムブランズの傘下であり、 世界第二位の食品販売企業の一角を担っています(一位はネスレ)。同じヤムブランズの傘下にはピザハットなどがあります。どちらも台湾では人気のある企業で、台湾人に「ピザハットとKFCは同じ企業だよ」と教えてあげると喜ばれます(笑)。

チキンにまぶすハーブのレシピは非公開で、創業時から60年以上変わらない味であることが売りにもなっています。コカ・コーラなどと同じですね。

また特殊な揚げ物専用の圧力なべで加熱して調理するのもKFCのチキンの特徴です。家庭ではマネできない特殊な味と製法で、飲食店チェーン経営のテンプレート、王道となっています。

近年の健康志向の高まり、とくに油を敵視するアメリカにあって、これだけの利益を上げているのですから本当に大したものです。飲食店を経営している方は参考になる点も多いので、ケンタッキーの事業例などが書かれた書籍などを読んでみましょう。

今回はそんなケンタッキーのチキンを使ったレシピです。キャッチコピーは「食べたくなるなるケンタッキー」でしたっけ?自作のソースが決め手です。



[材料]
キュウリ ……… 150g
ケンタッキーフライドチキン ……… 150g
ニンニク ……… 20g
トウガラシ ……… 1-2本

[調味料]
酢 ……… 小さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.キュウリの両端を切り落とし、適当な大きさの千切りにして器の底に並べる。

2.ケンタッキーフライドチキンから骨を取り除き、幅1cmほどの薄切りにする。これを作り方1のキュウリの上に乗せる。ニンニクを細かくみじん切りにする。トウガラシを千切りにする。

3.ニンニク、トウガラシとすべての調味料を混ぜ合わせてソースを作り、作り方2のキュウリとケンタッキーフライドチキンに添えて完成。

Point!
スーパーで買ってきた鶏もも肉の揚げ物や、照り焼きチキンなどを使っても作れます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER