翡翠蒸蛋│翡翠茶碗蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『翡翠蒸蛋│翡翠茶碗蒸し』のレシピを紹介します。茶碗蒸しの上にみじん切りにしたチンゲンサイをちりばめた料理です。出汁を使わずにハマグリを使って旨味を得ています。

翡翠は中国では「玉」と呼ばれ、古代は金以上の価値を持つ宝石中の宝石として珍重されていました。特に不老長寿の効果があると考えられており、生まれたばかりの赤子に翡翠の腕輪を送る風習は今も残っています。

軟玉と硬玉という全く別の緑色の鉱物をどちらも翡翠と呼びますが、宝石的な価値があるのは硬玉の翡翠の方です。世界的な産地はミャンマーと日本の新潟県となっています。

台湾でも一定以上の年齢の方には非常に珍重される宝石ですが、そのため偽物が多く出回るのも特徴です。軟玉と硬玉を正確に分別するには人間の視覚ではほぼ不可能で、数々の科学機器を用いた分析が必要なのは以前も述べたとおりです。

また硬玉でも樹脂に浸していたり染色が行われていたりするので、それらをすべて鑑別して保証したものでないと正確な値段が付けられません。

赤外線分光器が一番簡単に鑑別できますが、簡易なものでも数万円、パソコンに接続して使えるようなものは数十万円もするので、なかなか素人では手に入れて鑑別するというのも難しいと思います。

赤外線分光は様々な物質の分別に力を発揮します。20年ほど前までなら薬剤師の国家試験でも医薬品の鑑別のため赤外線分光の手法や原理、またその結果などを覚える必要があったのですが、最近ではあまり試験に出ることはなくなっているようです。

それではレシピです。



[材料]
卵 ……… 3個
ハマグリ ……… 6個
チンゲンサイ ……… 50g

[調味料1]
水 ……… 500cc
塩 ……… 小さじ1

[調味料2]
塩 ……… 小さじ1
水 ……… 400cc
水溶き片栗粉 ……… 大さじ2
ごま油 ……… 大さじ1

[作り方]
1.卵を溶いてすべての調味料1と混ぜ合わせ、裏ごししてから耐熱の容器に入れる。よく洗ったハマグリを容器に入れ、ラップをして蒸し器にかけて15分ほど中火で蒸す。

2.チンゲンサイを細かくみじん切りにし、すべての調味料2と共に鍋に入れてあんを作る。これを蒸しあがった作り方1の茶碗蒸しにかけて完成。

Point!
あくまで台湾の中華風茶碗蒸しなので、和風のダシを使った卵液では作っていません。もちろんダシを入れたほうが日本人の口には合うと思いますので、好みでダシを使って作ってください。

チンゲンサイの美しい緑を存分に利用して作りましょう。火の通しすぎは厳禁です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER