香蒜蒸鱈魚│タラのニンニクソース蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
熱炒店などで定番の台湾料理『香蒜蒸鱈魚│タラのニンニクソース蒸し』のレシピを紹介します。みじん切りにした材料と調味料を合わせたペーストを、タラの切り身に乗せ、容器ごと蒸して作る料理です。いろんな白身魚と相性のいい料理で、醤油の代わりにナンプラーなどを使うとタイ料理にも早変わりします。

記事は後日!

[材料]
タラ切り身 ……… 300g
ニンニク ……… 5g
ショウガ ……… 10g
ザーサイ ……… 10g
ネギ ……… 10g

[調味料]
一味唐辛子 ……… 小さじ1/3
醤油 ……… 小さじ1
オイスターソース ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ニンニク、ショウガ、ザーサイをみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.タラ切り身の水気をキッチンペーパーなどでよくふき取り、 耐熱の容器に乗せる。作り方1のニンニク、ショウガ、ザーサイとすべての調味料を混ぜ合わせてペースト状にし、タラ切り身の上に乗せる。

3.作り方2のタラ切り身を乗せた容器にラップをし、蒸し器に入れて強火で15分蒸す。火が通ったら最後にネギを散らして完成。

Point!
一味唐辛子は生のトウガラシに変えても良いでしょう。辛さは好みで調節してください。

醤油の代わりにナンプラーを使ったり、オイスターソースの量を増やしたりしていろいろとアレンジしてみましょう。

ザーサイの代わりに豚のひき肉を使うと、簡易の『肉醤』ができます。そのままご飯に乗せてどうぞ。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER