脆皮雞│若鶏のパリパリ焼き

難易度:☆ 調理時間:
台湾の伝統料理『脆皮雞│若鶏のパリパリ焼き』のレシピを紹介します。水あめを塗ってパリパリに仕上げた鶏皮の焼き鳥です。オーブンで焼いて作りますが、焼き鳥などにも応用ができます。

記事は後日!

[材料]
若鶏肉 ……… 丸ごと1匹(約1kg)


[調味料1]
水あめ ……… 30g
酢 ……… 200cc
水 ……… 100cc

[調味料2]
五香粉 ……… 小さじ1
塩 ……… 大さじ3

[作り方]
1.すべての調味料1をよく混ぜ合わせ、弱火で加熱して水あめを完全に溶かしておく。

2.若鶏肉を大型の鍋に沸騰させた水で1分ほど茹でて表面の色を変える。これを取り出して皮目に作り方1の調味料を満遍なく塗っておく。

3.調味料2を混ぜ合わせ、作り方2の若鶏肉の体内に振りかけておく。この鶏肉を扇風機の前につるし、30分ほど乾かしておく。

4.オーブンを170度に予熱し、作り方3の鶏肉を入れて15分ほど過熱する。表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせておく。

5.その後150度ほどに温度を下げ、さらに10分ほど焼く。その後自然に温度が下がるまでオーブンの中で放置して蒸したら、取り出して皿に盛り付けて完成。

Point!
オーブンではなく油で揚げて作る方法もあります。こちらの方が皮全体がパリパリに仕上がります。鶏肉が浸かるほどの大量の油が必要になるので、こぼさないように注意して下さい。

油で揚げて作る場合は油を150度に熱してから火を止め、鶏肉を沈めてから15分放置。その後中火で140度まで加熱して5分、取り出して油を切って完成という流れになります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER