水晶蒼蠅頭│四川風ピータン入り肉そぼろ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
家庭料理『水晶蒼蠅頭│四川風ピータン入り肉そぼろ』のレシピを紹介します。豚肉とニラを炒めて作る『青頭』にピータンを加えた料理です。豚肉の旨味にさっぱりしたニラとピータンのコクが絡み合います。ピータンがない人は、ゆで卵をみじん切りにして加えてましょう。

記事は後日!



[材料]
豚ひき肉 ……… 100g
ピータン ……… 2個
ニラ ……… 150g
ニンニク ……… 10g
トウガラシ ……… 1本

[調味料]
トウチ ……… 10g
醤油 ……… 小さじ2
砂糖 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.鍋に水を沸騰させ、ピータンを殻ごと入れて10分ほど茹でる。茹であがったら殻をむき、みじん切りにしておく。

2.ニラをみじん切りにする。ニンニクをみじん切りにする。トウガラシをみじん切りにする。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ニンニク、トウガラシ、トウチを入れて香りが出るまで弱火で炒める。続いて豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

4.作り方3のフライパンに醤油、砂糖と作り方1のピータンを入れ、中火で全体を混ぜ合わせながら調味料が材料に絡むように中火で炒める。最後にニラを加え数秒混ぜ合わせたら、ごま油を散らして完成。

Point!
ニラは一瞬だけ加熱します。よく水気を切ったものを使いましょう。

ピータンを使わなければただの『青蠅頭』という料理になります。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER