檸汁煎豬排│豚ステーキのレモンソースかけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『檸汁煎豬排│豚ステーキのレモンソースかけ』のレシピを紹介します。焼いた豚の一枚肉にレモンソースをかけた料理です。香ばしい豚肉にさっぱりと知ったソースがかかった一品です。日本でも簡単に作れます。

中国語で動物の肋骨を「排骨」といい、その周辺の肉は「排」の字を動物の漢字の後に着けて「豬排」、「雞排」、「牛排」などとよびます。

さて台湾には「排灣(パイワン)族」という原住民がいます。台湾南部に多数居住しており、部族内に王様がいたり、神官がいたり、巫術(占いや呪い)などの珍しい風習を持ちます。約10万人がおり、台湾で二番目に大きな原住民グループです。

新しく台湾の総統に就任した蔡英文は祖母がこのパイワン族出身で、彼女は「Tjukuというパイワン族名を持ちます。台湾の二大エスニックグループである客家と原住民の血を引き、総統に就任したということで、生粋の台湾人(内省人)からするとまさに台湾の象徴のような人ということなのでしょう。

パイワン族には「毛蟹祭」という毛蟹を採る時期に行われる珍しい祭りがあります。台湾のほとんどの原住民は今ではすっかり現代化された生活を営んでいます。漢人との混血も進んでおり、はた目には原住民であると分からない人も多いです。まあ顔つきや中国語の発音の違いで分かることもありますが。

すっかり近代化された生活を送る台湾の原住民ですが、祭祀が行われるときだけは伝統衣装に身を包み、一族総出で祝います。台北など北部に住んでいるとなかなかこういう原住民の祭りを目にする機会がありませんが、台湾南部や東部では原住民の祭りは風物詩となっています。

台湾南部、東部地方に行くことがあれば原住民の方々との交流も北部より一般的になります。話をする機会があればいろいろと聞いてみると面白いですよ。

それではレシピです。



[材料]
豚ばら一枚肉 ……… 500g(2枚)
ネギ ……… 5g
ニンニク ……… 3g
キャベツ ……… 適量

[調味料1]
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1/2
コショウ ……… 少々
酒 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1

[調味料2]
一味唐辛子 ……… 3g
 (なくてもよい)
レモン汁 ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 大さじ1と1/2

[作り方]
1.豚ばら一枚肉の筋に切れ込みを入れておく。

2.すべての調味料1をよく混ぜ合わせ、豚ばら一枚肉の表面に塗っておく。キャベツをみじん切りにして皿に敷き詰めておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の豚ばら一枚肉を入れて弱火で両面がきつね色になるまで焼く。火が通ったら取り出して適当な大きさに切り、作り方2のキャベツの上に乗せる。

4.ネギとニンニクをみじん切りにする。すべての調味料2を混ぜ合わせ、ネギとニンニクを加える。このソースを作り方3の豚肉の上からかけて完成。

Point!
豚ばら一枚肉は厚さ0.8-1.2cmほどのものを使いましょう。あまり厚すぎると中まで火を通しにくくなります。分厚いものを使うなら、サイコロステーキにするとよいでしょう。

ソースは一例です。ごま油をごく少量混ぜると中華の風味が増します。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER