酸菜炒鮭魚│白菜の漬物とサケの中華風炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾客家の創作料理『酸菜炒鮭魚│白菜の漬物とサケの中華風炒め』のレシピを紹介します。サケの切り身と白菜の漬物を炒めて作る料理です。軽い酸味と塩気がサケの身に絡んで美味です。

 記事は後日!



[材料]
サケ切り身 ……… 300g
白菜漬物 ……… 150g
ネギ ……… 30g
ショウガ ……… 15g
ニンニク ……… 3個
トウガラシ ……… 1本

[調味料]
酢 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
塩 ……… 少々
コショウ ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.サケ切り身を食べやすいサイズに切り分ける。白菜漬物を一度水にさらして塩気を抜き、水気を絞って一口サイズに切り分ける。ネギ、ショウガ、ニンニクを薄切りにする。トウガラシを輪切りにする。

2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ネギ、ショウガ、ニンニクを炒めて香りを出す。続いて白菜漬物を加えて少し水が出てくるまで炒める。

3.作り方2の鍋にサケ切り身を加え、中火で表面の色が変わるまで炒める。最後にすべての調味料を加え、他の材料と絡めるように強火で炒める。サケ切り身に火が通ったら完成。

Point!
サケの切り身に軽く片栗粉をまぶし、油をもう少し多めにして衣をつけるようにして作ってもよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER