螞蟻上樹│蟻の樹登り、中華焼き春雨

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾でも人気のある定番四川料理『螞蟻上樹│蟻の樹登り、中華焼き春雨』のレシピを紹介します。細かい豚ひき肉をアリに見立て、ピリ辛の春雨と絡めて炒めた料理です。

せっかく料理名に昆虫の名前が入っているので、今回は中国語の昆虫の名前をまとめてみましょう。ちなみに「虫」のことは蟲子と呼びます。

まずはアリの仲間から。料理名にあるようにアリ(蟻)は螞蟻といいます。白アリはそのまま白蟻、女王アリも女王蟻とそのままです。

日本語とまったく同じ漢字を使うのは、ミツバチ│蜜蜂、コオロギ│蟋蟀、ガ│蛾、カマキリ│蟷螂、トンボ│蜻蛉、カブトムシ│甲蟲など。読めても書けない漢字が多いですね(笑)。

日本語に漢字を足したりして少しだけ違うのが、カ│蚊子、シラミ│虱子、ハエ│蒼蠅、チョウ│胡蝶、ノミ│跳蚤など。

そして日本語と全く違う漢字を使うのが、アブラムシ│蚜虫、ダニ│螨、ゴキブリ│蟑螂、バッタ│蝗虫など。ちょっとめずらしいところではカミキリムシ│天牛というのもあります。台湾を訪れるなら、出会わずにはいられないものが多数あります。全部を覚えておく必要もないですし、わからないときは(黒い、気持ち悪い、飛ぶとかの)どのような「小蟲」と言ってしまえば大体通じるので、ご心配なく。

それではレシピです。



[材料]
春雨 ……… 200g
豚ひき肉 ……… 80g
ネギ ……… 10g
ニンニク ……… 10g
ショウガ ……… 5g

[調味料]
豆板醤 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
中華スープ ……… 100cc
砂糖 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.春雨を20分ほど水に浸けて置き柔らかくする。柔らかくなったら10cmほどの長さに切りそろえておく。ネギをみじん切りにする。ニンニクとショウガをすりおろすかみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、弱火でニンニクとショウガを炒めて香りを出す。続いて豚ひき肉を入れて散らすようにして色が変わるまで炒めたら、豆板醤を加えて香りが立つまで炒める。

3.作り方2のフライパンに醤油、中華スープ、砂糖を加え、混ぜ合わせたら作り方1の春雨を加えて中火で1分ほど炒める。春雨がスープを吸って水気がなくなったら、ネギを加えて絡める。最後にごま油を振りかけて完成。

Point!
春雨は緑豆のデンプンだけで作ったものが最高級品です。ジャガイモなどのデンプンで作ったものよりも少々値が張りますが、食感がまるで異なります。手に入るならぜひ緑豆で作った春雨で調理してみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER