蛤蜊炒絲瓜│ハマグリとヘチマ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾の家庭料理『蛤蜊炒絲瓜│ハマグリとヘチマ炒め』のレシピを紹介します。柔らかくなるまで炒めたヘチマにハマグリを合わせて作ります。慣れると簡単に作れるので、何度か練習しておきましょう。

記事は後日!



[材料]
ヘチマ ……… 400g
ハマグリ ……… 200g
ショウガ ……… 20g

[調味料]
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 適量

[作り方]
1.ハマグリをよく洗い、砂を吐かせておく。ヘチマの皮をむき、食べやすい大きさに切る。ショウガを薄切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ショウガを炒めて香りを出す。続いてヘチマを入れて軽く炒め、蓋をして弱火で柔らかくなるまで蒸す。最後にハマグリと酒を入れ、ハマグリの口が開いたら塩で味を調えて完成。

Point!
簡単に作れそうですが、ヘチマを調理した経験がない方には「ヘチマが柔らかくなるまで」の感覚が分かりにくいかもしれません。何度も練習して好みの柔らかさが出せるようにしておきましょう。

ヘチマとハマグリから結構な量の水分が出てきます。煮詰めずにそのままソース代わりに使いましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER