三杯雞│三杯鶏

難易度:☆ 調理時間:30分以内
台湾熱炒店の定番メニュー『三杯雞│三杯鶏』のレシピを紹介します。今回はゴマ油と醤油と酒を等量ずつ使った100年ほど前のレシピです。鉄鍋で作れば当時の雰囲気を感じることができます。一皿の『三杯鶏』でご飯三杯くらいは軽くいけちゃいます。

三杯鶏』に関する過去記事はこちら

記事は後日!


[材料]
鶏もも肉 ……… 2本
バジル ……… 適量
ネギ ……… 10g
トウガラシ ……… 10g
ショウガ ……… 10g
ニンニク ……… 10g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ5
酒 ……… 大さじ5
ごま油 ……… 大さじ5
 (苦みが気になる方は半量をサラダ油で作る)


[作り方]
1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。ネギを段切りにする。ショウガを薄切りにする。ニンニクの皮をむいておく。

2.熱したフライパンに少量のごま油をひき、ネギ、トウガラシ、ショウガ、ニンニクを入れて香りが出るまで炒める。続いて鶏もも肉を加えて色が変わるまで炒めたら、酒、残りのごま油、醤油を加えてよく混ぜ合わせる。

3.作り方2のフライパンを中火で10分ほど水気がなくなるまで煮込む。最後にバジルを加えて具と混ぜ合わせたら完成。

Point!
調味料の量は鶏もも肉とフライパンの大きさによって変えてください。水気を飛ばすときにソースが多すぎるようならソースを少し捨ててください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER