紹興醉雞│紹興酔鶏

難易度:☆ 調理時間:数日
一度食べると病みつきになる冷製鶏肉料理『紹興醉雞│紹興酔鶏』のレシピを紹介します。今回は紹興酒とナンプラーに火を通した鶏もも肉を漬けて作ります。紹興酒以外のお酒で造っても美味です。好きなお酒があれば使って調理してみましょう。

記事は後日!


[材料]
骨なし鶏もも肉 ……… 二枚
当帰片 ……… 1枚(30g程度)
枸杞 ……… 20g


[調味料]
酒 ……… 適量
紹興酒 ……… 大さじ6
ナンプラー ……… 大さじ4
チキンスープ ……… 200cc
砂糖 ……… 大さじ1と1/2
ごま油 ……… 適量

[作り方]
1.鶏もも肉に酒を振りかけ、耐熱容器に載せて蒸し器にかける。中火で15分ほど蒸して火を通したら取り出して冷水に浸け、粗熱を取っておく。粗熱が取れたら皮目にごま油を塗っておく。

2.当帰片、枸杞、紹興酒、ナンプラー、チキンスープ、砂糖をよく混ぜ合わて漬け汁を作る。作り方1の骨なし鶏もも肉と漬け汁を密閉容器やビニール袋に入れて閉じ、冷蔵庫で丸一日漬けておく。

3.取り出した鶏もも肉を厚さ1-2cmほどに切り分けて完成。

Point!
冷製料理です。冷えたものをそのまま食べます。

漬け汁の枸杞だけは取り出して切った鶏もも肉に添えることがあります。好みでどうぞ。

レタスなどを添えて食べましょう。、

当帰、枸杞はなくても作れます。まずは手に入るものだけで作りましょう。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER