蘿蔔燒雞翅│ダイコンと鶏手羽先の醤油煮込み

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
台湾の家庭料理『蘿蔔燒雞翅│ダイコンと鶏手羽先の醤油煮込み』のレシピを紹介します。ダイコンと鶏手羽先を醤油やみりんベースのスープで煮込んで作ります。

記事は後日!



[材料]
鶏手羽先 ……… 300g
鶏肉 ……… 300g
ダイコン ……… 400g
ごま油 ……… 少々


[調味料]
醤油 ……… 大さじ5
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 200g
みりん ……… 大さじ2と1/2

[作り方]
1.鶏手羽先と鶏肉を沸騰したお湯にくぐらせてあくを抜いておく。ダイコンの皮をむき一口サイズに切り分ける。

2.フライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、鶏手羽先の両面をきつね色になるまで焼いて取り出しておく。同じフライパンで鶏肉の表面をきつね色になるまで焼いて取り出しておく。

3.作り方2のフライパンにダイコンを入れ、全体の表面に油がなじむように軽く炒める。取り出しておいた鶏手羽先と鶏肉をフライパンに戻し、すべての調味料を加えてよく混ぜ合わせる。フライパンに蓋をして調味料を沸騰させ、時々フライパンを揺らしながら弱火で20分ほど煮込む。器に盛り付けてごま油を散らしたら完成。

Point!
みりんの味が濃い目なので出来上がりに七味唐辛子を散らすと美味です。

材料の下処理が終わったら炊飯器でも作れます。

ダイコンは手羽先や鶏肉よりも小さめに切ると調理が早く、また食べやすくなります。味のしみたダイコンと鶏肉を、ソースと一緒に白ご飯に載せて食べてもよいですね。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER