洋蔥山藥燉肉│タマネギとヤマイモと豚肉の中華風煮込み

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
台湾の家庭料理『洋蔥山藥燉肉│タマネギとヤマイモと豚肉の中華風煮込み』のレシピを紹介します。鍋を使わずに炊飯器で作れるお手軽料理です。おかずに迷ったらぜひお試しください。

和食でもよく使われる食材、ヤマイモは標準和名をヤマノイモと言います。ヤマノイモ科の植物で学名は Dioscorea japonica 、中国標準名は細葉野山藥といいます。一応台湾にも自生していますが、見つけるのはかなり深い山に入らないといけません。

生薬「山薬(さんやく)」としても有名で、滋養強壮、補気を目的に数多くの漢方処方に配合されます。


台湾ではヤマノイモも「山藥」の名前で流通していますが、正確には「山藥」はナガイモの中国名です。ナガイモの学名は D. polystachya なのでヤマノイモとは別種なのですが、中国や台湾ではほとんど区別せずに山薬の名で呼びます。根っこだけ比べても、見た目、味ではまず見分けがつかないので仕方ないですが、元の植物が違う食材はきちっと呼び分けてほしいものです。

それではレシピです。

[材料]
豚肉 ……… 300g
ヤマイモ ……… 200g
タマネギ ……… 100g
ニンジン ……… 60g
ショウガ ……… 5g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ4
砂糖 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ2
水 ……… 300cc

[作り方]
1.豚肉を食べやすい大きさに切り分ける。ヤマイモとニンジンの皮をむき、食べやすい大きさに切る。タマネギを串切りにする。ショウガをみじん切りにする。

2.豚肉に熱湯をかけてあくを抜き、その他の材料とともに炊飯器に入れる。すべての調味料を混ぜ合わせて材料にかけ、炊飯器のスイッチを入れる。

3.炊き上がったら10分ほど蒸して完成。

Point!
ヤマイモをジャガイモに変え、ちょっとみりんとダシを加えればジャガイモに早変わりです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER