手扒雞│中華風鶏の丸焼き

難易度:☆ 調理時間:数日
オーブンを使った豪快な料理『手扒雞│中華風鶏の丸焼き』のレシピを紹介します。香辛料に一日漬けおいた鶏肉を丸ごとオーブンで焼いて作ります。鶏肉のうまみと香辛料の香ばしさが香る絶品料理です。作る手間はかからないので、記念日などにいかがでしょうか?

記事は後日!



[材料]

鶏肉 ……… 1匹分


[調味料]
ネギ ……… 30g
ショウガ ……… 10g
トウガラシ ……… 5g
八角 ……… 2g
花椒 ……… 2g
醤油 ……… 大さじ3
酒 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ2
水 ……… 2000cc

[作り方]
1.すべての調味料を鍋に入れる。強火で沸騰させたら火を消してそのまま放置し、常温まで冷ます。

2.作り方1のスープに鶏肉を沈め、そのまま蓋をして冷蔵庫で一日冷やす。

3.オーブンを150度に予熱する。作り方2でスープに浸けておいた鶏肉を天板に乗せ、オーブンに入れる。時々オーブンを開けて鶏肉の表面が乾いてしまわないようにスープをかけながら、40分焼き上げる。取り出して器に盛り付けたら完成。

Point!
オーブンで焼いている鶏肉にスープをかけるときは、刷毛などで塗るのではなく、スプーンで豪快にかけてすぐにオーブンに戻しましょう。オーブンの温度が下がっては元も子もありません。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER