蒜香花生炒豆角│サヤエンドウのニンニクピーナツ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内

ビールなどのお酒にぴったりの料理『蒜香花生炒豆角│サヤエンドウのニンニクピーナツ炒め』のレシピを紹介します。簡単そうに見える料理ですが、それぞれの材料には下処理が別々に施しており、最後のお皿の上で完成する絶品料理です。段取りを考えながら一気に作ってみましょう。

記事は後日!




[材料]
サヤエンドウ ……… 200g
ピーナッツ ……… 20g
トウガラシ ……… 3-4本
ネギ ……… 30g
大蒜 ……… 3個
タマネギ ……… 20g

[調味料]
トウチ ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1/2

[作り方]
1.ピーナッツを炒めて火を通し、細かく砕いておく。トウガラシとネギをみじん切りにする。ニンニクを細かくみじん切りにする。タマネギをみじん切りにし、適量の油で炒めてチップを作っておく。

2.サヤエンドウをよく洗い、筋を取り除いて5cmほどの長さに切りそろえておく。

3.鍋に水を沸騰させて作り方2のサヤエンドウを入れ、色が変わるまで茹でる。色が変わったら取り出して水気を切っておく。

4.熱した鍋に大さじ3のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いてトウチ、醤油、作り方3のサヤエンドウを入れて中火で火が通るまで炒める。火が通ったらサヤエンドウを取り出して器に盛り付けておく。

5.作り方4の鍋に少量のサラダ油(分量外)を足し、ネギ、ピーナッツ、トウガラシ、タマネギを入れて香りが出るまで炒める。これを作り方4のサヤエンドウの上からかけて完成。


Point!
最初から最後まで鍋の中で作れそうですが、サヤエンドウは軽く下処理しておくことで風味を損なわずに調理できます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER