筍香炒肉絲|豚肉とタケノコ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
タケノコと豚肉の食感がおいしい『筍香炒肉絲|豚肉とタケノコ炒め』のレシピを紹介します。同じ細さに切ったタケノコと豚肉をオイスターソースで炒めた料理です。そのままご飯に乗せて大口でかき込みたいですね!

「香」の字はもともと「禾」に「甘」を組み合わせた漢字で、「食べ物の良い香り」を指しました。草木の良い香りを表す「芳」や、悪臭を表す「臭」、心地よい香りを表す「匂」、立ち込める良い香りを表す「」など、匂いに関する漢字は多数あります。まず目にする機会はないと思いますが、なんせ「香」の異体字だけで10個を超えているのです

漢字には香部と呼ばれる部首があり、今でもよく使われる「馨」、「馥」などが所属しています。中には香の字を三つ組み合わせた「馫」という字も。ほとんどが良い香りを表す漢字で、良くぞこれだけ香りに関する字を作ったものだと感心してしまいます。

どこからともなく漂ってくるおいしそうな香り…、お腹がすいてる時はどうにもたまらなくなってしまいますね。今回紹介する料理も良い香りが立ち上る絶品料理です。ぜひ再現してみてください。



[材料]
豚ばら肉 ……… 100g
タケノコ ……… 200g
ピーマン ……… 1個

[調味料1]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
片栗粉 ……… 少々


[調味料2]
オイスターソース ……… 大さじ1
砂糖 ……… 大さじ1/2
酒 ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ1

[作り方]
1.豚ばら肉を千切りにする。タケノコを下処理し、豚ばら肉と同じ大きさの千切りにする。ピーマンを千切りにする

2.豚ばら肉をボウルに入れ、調味料1を加えてよく混ぜあわせる。

3.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の豚ばら肉を色が変わるまで炒める。続いてタケノコを入れて豚ばら肉を絡めながら強火で炒めて火を通す。

4.作り方3のフライパンに全ての調味料2を混ぜあわせたものを加え、弱火で混ぜあわせながら炒める。最後にピーマンを加えて他の材料とざっくり混ぜあわせたら完成。

Point!
豚肉と野菜は強火で炒めても良いですが、調味料を加えてからは弱火で炒めて下さい。焦げます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER