松子雞丁炒飯|松の実と鶏肉の炒飯

難易度:☆ 調理時間:30分以内
炒飯シリーズ第四弾!松の実で作る『松子雞丁炒飯|松の実と鶏肉の炒飯』のレシピを紹介します。栄養豊富な松の実(松子)をメインの具に、鶏肉やグリーンピースをあわせて作る炒飯です。松の実以外の堅果類を使って作ってもおいしそうです。

松の実は堅果類に分類される食材で、台湾や中国では健康食品としても人気があります。重量の約15%をタンパク質が占め、古来より貴重な蛋白源として食用にされてきました。日本の松からは極小さな松の実しか取れないので、諦めて輸入品を購入しましょう。台湾で売られている松の実も中国北部産のものがほとんどです。

松の実にはピノレン酸という特殊な脂肪酸を含みます。ピノレン酸はよく知られた必須脂肪酸の一つγ-リノレン酸(いわゆるオメガ6必須脂肪酸などと呼ばれるものの一つ)の構造異性体で、全ての二重結合がシス結合になっているという自然界ではとても珍しい脂肪酸です(脂肪酸やシス-トランス異性体などの説明は省きます)。

なんとこのピノレン酸には食欲抑制作用(をもつ生理物質の生産促進作用)があり、ダイエット食品としても研究が進められています。また悪玉コレステロールの低下作用もあるそうで、現代人には極めて有用な効果があるようです。まぁ松の実自体のカロリーが高いので相殺…てとこでしょうか。

台湾では煎った松の実をお菓子代わりにして食べることもあります。

ちょっと珍しい食材も炒飯の具にしてしまえば何とでもなります。松の実に限らず調理に困る食材を手に入れたらひとまずご飯と混ぜて炒めてしまえば良いのです。皆さんがよく知る有名な中華料理にも、そうやって料理人の気まぐれから生まれたものがあるのですから。



[材料]
松の実 ……… 20g
鶏肉 ……… 50g
卵 ……… 1個
ニンジン ……… 10g
グリーンピース ……… 10g
タマネギ ……… 10g
コーン ……… 10g
ご飯 ……… 200g

[調味料]
塩 ……… 適量
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.鶏肉を1cm角のさいの目に切る。ニンジンとタマネギをみじん切りにする。卵を溶いておく。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油をひき、卵、鶏肉、タマネギを炒めて火を通す。続いて残りの全ての材料を入れ、よくかき混ぜながら強火で火を通す。松の実の表面が少し焦げるくらいまで炒めたら、塩、胡椒で味を整えて完成。

Point!
調理法は普通の炒飯と同じです。材料は色々アレンジして作ってください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER