糟醉雞片|鶏むね肉の甘酒サラダ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
付け出しなどにもってこいの中華小皿料理『糟醉雞片|鶏むね肉の甘酒サラダ』のレシピを紹介します。鶏むね肉を甘酒ベースのソースに絡めた料理です。一晩冷蔵庫で冷やしてから食べると、よりおいしさが増します。

ニワトリを含む鳥類が恐竜から進化したという学説は、近年の研究でほぼ確定的になりつつあります。恐竜といえばティラノサウルスやトリケラトプスが有名ですが、これらを中国語で何というのか調べてみました。

まずは恐竜の代名詞ともいえるティラノサウルス。中生代白亜紀末に活躍(?)しました。学名は Tyrannosaurus rex 、いわゆるT-REX というやつです。中文名は暴龍、別名を霸王龍ともいいます。学名のTyranno が暴君、saurusがトカゲ、rex が王の意味です。別名の霸王龍のほうが意味的にはしっくり来ますね。

続いてトリケラトプス。ティラノサウルスと同時期に同じ場所(北アメリカ)に存在した恐竜です。Triceratops prorsus T. horridus の二種を総称してトリケラトプスといいます。中文名は三角龍で、学名と同じ意味です。この時代の北アメリカの草食恐竜のほとんど全ての種はこのトリケラトプスであったといわれています。

ステゴサウルスはジュラ紀から白亜紀前期にいた恐竜で、アメリカの Stegosaurus armatusS. mjosi と中国 S. homeheni が知られています。Stegoはラテン語で屋根の意味です。ゴジラみたいな背びれが有名な恐竜です。中国語では劍龍、背中のヒレを剣に見立てています。

巨大な体が有名なブラキオサウルス(またはアパトサウルス)はステゴサウルスと同時期に現在のユーラシア大陸(大陸移動があるので現在とは全く形が違います)にあたる場所にいた草食恐竜です。Brachiosaurus 属の種を総称して呼びます。学名は前足+トカゲの意味で、中文名も腕龍。その他の爬虫類と異なり、前足が後ろ足よりも長いことから名付けられました。歴史上存在したすべての陸上動物の中で最大を誇ります。

多くの人がよく知る翼竜プテラノドンは Pteranodon属の恐竜で、学名は古代ギリシャ語 Pteron(翼) + an(否定詞) + odous(歯)に由来します。中文の無齒翼龍というのが特徴をよく表しています。活躍したのは白亜紀後期、同時期に多くの翼竜が空を飛びまわっていました。昆虫以外で空に生活の場を広げた最初期の動物です。

いまは滅びてしまった動物たちに思いを馳せることができるのも人類の特権です。恐竜復活の研究も行われているようなので、いつか恐竜の肉を現代の料理人が調理する…という時代が来るのかもしれません。



[材料]
鶏むね肉 ……… 200g
キュウリ ……… 100g
ショウガ ……… 20g
ネギ ……… 30g

[調味料]
甘酒 ……… 大さじ4
塩 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.キュウリを薄切りにする。ネギをぶつ切りにする。

2.沸騰したお湯にショウガとネギを入れ、鶏むね肉を15分ほど中火で茹でる。火が通ったら取り出して水気を切っておく。荒熱が取れたら鶏むね肉をうす切りにする。

3.全ての調味料を混ぜあわせてソースを作ったら、キュウリと鶏むね肉を混ぜあわせてしばらく浸けて完成。

Point!
鶏むね肉をソースにつけるときはビニール袋などに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせておくと味が染みます。

鶏むね肉は繊維に沿って裂いて作ってもよいでしょう。また手羽先で作るのもおすすめです。

レモンのうす切りを添えると風味が良くなります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER