麻辣牛肉|牛筋のラー油和え

難易度:☆ 調理時間:2時間
ラー油を使った四川料理『麻辣牛肉|牛筋のラー油和え』のレシピを紹介します。じっくり煮こんで軟らかくした牛筋にラー油ベースのソースを絡めた料理です。濃い目の味付けでご飯のお供にも、またお酒のおつまみにもよさそうです。

市販のラー油でももちろん作れますが、前回の『自家製ラー油』を使って作ると更においしさアップ間違いなしです。

今日はもうおとなしく選挙の結果を見送ろうと思っていましたが、やはりただでは済みませんでした。政党得票率を左右するニュースが報道されました。

韓国のJYPという芸能事務所に所属するTWICEというガールズグループに周子瑜という台湾人の女の子がいます。13歳で韓国に渡り、厳しいダンスレッスンを重ねて昨年本格デビューしました。まだ16歳です。韓国のテレビでも「私は台湾人です」などと自己紹介しており特段問題はなかったのですが、昨日、選挙の前日に狙ったかのようにある事件が発生しました。

TWICEは1月6日に中国のテレビ局に招かれてライブパフォーマンスを行い、その時彼女が手にしていた台湾国旗が問題となりました。これに真っ先に飛びついたのが過去に台湾から中国に渡り、現在も芸能活動を行っている「黄安」という芸能人。台湾出身で中国で活動している芸能人が、同じように台湾出身で中国で活動する芸能人のパフォーマンスに文句をつけたのです。

これが発端となって中国では周子瑜に関する批判と擁護が交錯しいわゆる炎上状態となります。これを受けて中国のテレビ局はその後に予定されていたTWICEの公演を中止しましたが、なんとJYPへの出演料の返却はなし。JYP はこの事実を公表し日に油を注ぐ事態になりました。1月13日に黄安は台湾メディアのインタビューを受け、周子瑜に「一つの中国の原則(九二共識)を認識し、自身は中国人であると発表すると同時に謝罪すべき」との声明を発表します。同じ立場であるはずの台湾人が16歳という未成年に対して政治的に謝罪を要求するという前代未聞の珍事に台湾も中国も、そして韓国の世論もざわつきました。JYP は"자사 아티스트 쯔위 본인은 하나의 중국이란 원칙을 이해하고 존중한다。(自社のアーティスト周子瑜本人は一つの中国と原則を理解し、尊重する。)"という公式のアナウンスを出し、火消しに乗り出しまし、また周子瑜の公式プロフィールも「国籍:TAIWAN」とされていたものが「出生地:TAIWAN」に変更されました。まぁ韓国の芸能会社なので炎上商法はいつものことで、これでグループの知名度が上がれば儲けもんくらいに思ってそうです。

周子瑜はJYPの公式ページを通じ、謝罪と反省また、しばらく中国での活動を控えること、一つの中国の原則を今後も守っていく旨の声明を動画で発表し、すぐに世界中に拡散しました。黄安はすぐにこの動画を絶賛し、彼女を許すと共に、台湾と中国は一つの国家であることを強調したのです。もちろん台湾人からは非難轟々、台湾の韓国芸能界に対する失望も広がりましたが、それ以上に「いい大人が未成年に対して何やってんだ」という台湾と中国の政治温度の違いを浮かび上がらせ、台湾人であることのアイデンティティを強めてしまったのです。ちなみに蔡英文は「一つの中国の原則は政府として尊重しなければならないが、それにより個人が何らかの圧力を受けることがあってはならない」と、宋楚瑜は「この件に関する政府(国民党)の態度に怒りを覚える」などと表明しています。

また大きな問題となったのは事件中に国民党が公式ページで「周子瑜を支持する」と表明していたこと。「一つの中国の原則」は多くの台湾人が理解することですが、自身は中国人ではないと考える台湾人が大多数であり、なかには独立を望む声も少なからずあります。国民党はその機運を強めてしまい、自分たちの支持層を失ってしまいました。しかも選挙前日に。一部ではまるで選挙を狙ったかのようにおきたこの事件が国民党の陰謀(しかも大失敗)であるとささやかれています。また黄安は、彼らの送り込んだスパイであるとも(笑)。議席の一つ二つは飛んでいくことになりそうです。

開票まであと3時間。毎年どこかで開票作業中に問題(停電とか、票の書き換えとか)が発生するので、今回はそんなことなく進んで欲しいものです。ちなみに開票作業は不正を防ぐ為に市民が見に行くことができます。現在台湾在住で暇な方は開票作業を見に行ってみてはいかがでしょうか?

※追加ニュース
以前紹介した「台湾阿成」氏が投票に赴いたそうですが…、身分証を紛失したため投票が出来なかったそうです(笑)。


[材料]
牛筋 ……… 400g
ショウガ ……… 30g
ネギ ……… 30g
花椒 ……… 3g
八角 ……… 4個


[調味料]
醤油 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酢 ……… 小さじ1/2
ラー油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 適量

[作り方]
1.牛スジを沸騰したお湯にくぐらせてアクを抜き、アクが抜けたら取り出して冷水でしめておく。

2.鍋に牛筋が浸かるほどの水を入れ、ショウガ、ネギ、花椒、八角を入れて沸騰させる。これに作り方1の牛スジを入れて蓋をして弱火で90分煮込む。火を止めて水が冷めるまでそのまま蒸し、取り出して厚さ0.3cmのうす切りにする。

3.すべての調味料を混ぜ合わせ、作り方2の牛筋と絡めて器に盛りつけたら完成。

Point!
好みで最後にゴマ、みじん切りにしたネギ、香菜などを散らしましょう。千切りにしたタマネギを水に晒して辛味を抜き、器の底に敷き詰めておくなどしてもよいと思います。

冷蔵庫で冷やしてから食べるとよりうま味が際立ちます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER